2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Git】不要な差分を消す方法 - SourceTree

コードを修正する場合、たまに謎の差分ができたりします。 個人で開発する場合などは特に気にしないのですが、チーム開発、またプルリクエストを送る場合、邪魔になる場合もあります。 今回は、このような差分が出た場合の簡単な修正方法を「 SourceTree」上…

簡単にブログ用のGif画像を作成する

ブログに画像だけではなく、実際に動くモノを見せたい時があります。 その場合、YoutubeやVineのリンクを貼り付けるなどしていました。 今回は、動画サービスではなく、動くGif画像を作成し、それをブログで表示する方法を紹介します。

【Andorid】実機のログを取得しデバックを行う

Androidだけでアプリが強制終了してしまう、そのような場合はログを取得してみましょう。 その際に利用できるのが「Android Device Monitor」です。 このアプリケーションをを使えば、USBでPCに差し込むだけでAndoridのログをとることができます。

【NGUI】アンカー (Anchor) を利用する

UIを作るときに、大きさ・位置にかかわらず同じ位置にオブジェクトを配置をしたい場合があります。 そのような時には「 Anchor」を使えば簡単に実装ができます。 今回は、NGUIのAnchor機能について勉強をしていきたいと思います。

【NGUI】スライスの設定して画像を引き延ばす

UIに限らず画像のサイズはできるだけ最小に抑える必要があります。 メモリーの節約もあるし、アプリ容量の削減にもなります。 今回紹介するNGUIのスライス機能を使えば、最小限の画像データで大きなUI画像を作成することができます。

【C#】君は要素の重複を防ぐ HashSetクラスを知っているか

C#の便利な機能と言えばジェネリックがあると思います。 普段はListやDictionayを利用しているのですが、今回は HashSetクラスを紹介します。

【Unity】頂点+フラグメントシェーダープログラミング 3

サーフェイスシェーダでもできる「アルファ」と「オブジェクトの修正」を行います。 さらに、「ジオメトリシェーダー」を使ったポリゴンの修正を勉強してみました。 Unity 5 実践シェーダプログラミング入門 [改訂第一版]高橋 潤売り上げランキング : 6451Am…