簡単にブログ用のGif画像を作成する

ブログに画像だけではなく、実際に動くモノを見せたい時があります。 その場合、YoutubeVineのリンクを貼り付けるなどしていました。 今回は、動画サービスではなく、動くGif画像を作成し、それをブログで表示する方法を紹介します。 Gifの場合は、読み込み時間も少ないので、ブログに適していると思います。

Gyazo Gif

Gif画像を作成するツールはたくさんあるのですが、今回は [Gyazo Gif]を使います。 スクリーンショット形式で、Gif画像が作成できます。

Gyazo - ダウンロード

作成方法

アプリをダウンロードをして、立ち上げるとスクリーンショットのようにGifに収める範囲をしていできます。 範囲を指定したら、Gifの撮影が始まります。

Gifの撮影が終われば、ブラウザに飛びます。 ブログで使用する際には、画面左したから、専用のURLを取得して、貼り付けるだけです。

Gif anime  1

Gif

流石に長い時間撮れないこと、また動きがカクつくのは仕方ないですが、ブログで見る分には十分です。 https://gyazo.com/0ca8259926da0fb12d3937a161391d52

懸念

今回はGyazoのリンクを引っ張ってきてブログで表示しているので、Gyazoのサービスが終了、もしくは何かしらが起きた場合、Gif画像が表示されなくなる恐れがあります。 ですので、この辺りを踏まえて利用して見てください。

GIF BOOK -コンテンツ制作者のためのGIFガイドGIF BOOK -コンテンツ制作者のためのGIFガイド
古屋 蔵人,いしい こうた

ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング : 193425

Amazonで詳しく見る