2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアを出すための考え方「考具」を読んで:マンダラート

何も無いところから「アイデア」がいきなりでてくるものではなく、色々考えているうちにでてくるもの。本書にはそのアイデアを考え出す方法が載っています。ぜひその中から、自分にあった方法を見つけていただきいろいろな企画立案に役立てていただきたいで…

書評-同人音楽制作ガイド

個人でゲームをつくる中、ゲーム音楽について勉強がしたく、本書をよみました。内容は、はじめて音楽についてかかれた本で、音楽制作に必要なソフトなどの説明と、作曲、編曲についてがほとんどなので、題名にある「同人音楽」については知りたいと思われて…

Wordpressで使えるソーシャルボタン一覧

今回のブログリニューアルに際して、各サイトにシェアできる「ソーシャルボタン」を設置した際のまとめ。 プラグインを使って一気に設定できる方法もあるみたいですが、一つ一つ個別に設置することも可能です。Wordpressのテーマを自作するのなら、ぜひ色々…

初めてwordpressのテーマを作成して、ブログをリニューアルしました

約一週間かけて、ブログのテーマを新しく作成しました。ここ一年はほとんどブログを更新していなく、これではいけないと感じていましたが、ようやく踏ん切りをつけて取り組みました。HTML,CSSを触るのも久しぶりで苦労しましたがなんとかできあがりました。…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(32日目 スイス ツェルマット)

3泊したグリンデルワルドを後にして、「マッターホルン」の麓町、ツェルマットに向かいます。 より大きな地図で ツェルマット を表示 グリンデルワルドを離れるときになり、天気は快晴。アイガーを含め周りの山々が見えて良かった。今日から来られる人はと…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(31日目 フィルスト バッハ湖 フィルト周辺のハイキング)

グリンデルワルド滞在2日目。昨日行った、ユングフラウヨッホ、アイガー山とは反対側のハイキングコースを中心に歩いてきました。天候は悪く、時より小雨が降る生憎の天気でした。 より大きな地図で フィルスト バッハ湖 フィルト を表示 お金が無いので、…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(30日目 アルプス、ユングフラウヨッホとその周辺のハイキング)

グリンデルワルドには2日間滞在できるので、できれば天気のいい日にアルプスに行きたい。 より大きな地図で ユングフラウヨッホ を表示 朝から、窓の外からパチャパチャと水の音がするので今日も天気は良くないのかと思ったが、窓を開けてみると遠くの山の…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(29日目 スイス インターラーケン グリンデルワルド)

この日はドイツからスイスまでの移動日。まずは、シュトゥットガルトからカールスエーまで向かいます。 「シュトゥットガルト」の地下鉄の車両。 ドイツICEの一等車車内。 「カールスエー」中央駅。ここで、スイス、「インターラーケン」行きに乗り換えます…

Invalid spriteFrame for spriteの原因。

cocos2dを使いゲームを開発していく中で、本日「'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid spriteFrame for sprite」とエラーが表示されたのでその解決策を調べました。このエラーはPC上のiPhoneシュミレーターではエラーにならず、実機を使い…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(28日目 シュトゥットガルト ポルシェ博物館)

シュトゥットガルトとタイプするのは難しい。 というわけで、この日はミュンヘンを出て、「シュトゥットガルト」に向かいました。日本代表の岡崎がいるシュトゥットガルトですね。 より大きな地図で シュトゥットガルト を表示 この日にやりたいことがシュト…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(27日目 ノイシュバンシュタイン城)

ドイツ、ロマンチック街道最大の名所である「ノイシュバンシュタイン城」にミュンヘンから日帰りで行ってきました。 より大きな地図で ノイシュバンシュタイン城 を表示 事前に調べた結果、「ノイシュバンシュタイン城」には事前に切符を買い、見学時間が予…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(26日目 ミュンヘン アリアンツ・アレーナ スタジアムツアー)

本日はこの旅行の本来の目的でもある欧州サッカースタジアムを見るの第一弾。バイエルン・ミュンヘンのホームスタジアム「アリアンツアレーナ」に向かいます。 昨日に訪れた旧市庁舎から地下鉄で行くことができるのですが、思ったよりも遠かった。 より大き…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(25日目 ミュンヘン)

本日もあいにくの天気。 今日はザルツブルクからミュンヘンまで移動をします。飲み物が欲しかったのだが、駅前のスーパーは10時になっても開いていなかった。 昨日羨ましそうに見ていたRjetに乗っていざミュンヘンへ。一等車に乗ったのですが、新幹線並の…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(24日目ハルシュタット)

今日はザルツブルク近郊のハルシュタット湖に行きます。 今日は移動が結構シビアな工程だ。 より大きな地図で ハルシュタット を表示 朝早くに宿を出る。雨は降っていないが、どんよりとした天気。 ザルツブルク中央駅には「Rjet」と呼ばれるかっこいい電車…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(23日目ザルツブルク)

この日はウィーンからザルツブルクへ移動。 ウィーンのホテルには4泊したが、あとで振り返るとそんなに良くなかった。ウィーン「西駅」で朝御飯を買い、いざザルツブルクへ。先日降りた「メルク駅」を通り過ぎていざ西へ。 より大きな地図で ザルツブルク …

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(22日目グラーツ)

朝からウィーン市内はものすごい雨風。雨具は折畳傘を道中持っていたのですが、その傘がさせないくらいの荒れた天気。 今日はウィーンから、世界遺産「スメリング鉄道」を経由して、グラーツに向かいます。 より大きな地図で グラーツ を表示 まずは「ウィー…