2013-01-01から1年間の記事一覧

【2013】cocos2dx Tips一覧

今年からゲームエンジン[cocos2dx]の記事を何本か書いてきました。 私自身が、初心者なので基本的な内容なのですが、年末ということで2013年のcocos2dxの記事をまとめていきたいと思います。 是非何か参考になる部分があれば幸いです。

【2013】albatrus.com PVと人気記事まとめ

今年もブログの記事を沢山書いてきました。220本! 本エントリーは、2013年のブログ記事のまとめを書いていきたいと思います。

【2013】今年作成した「アプリ」のまとめ

年末ということで、今年出したアプリに関して振り返ってみます。

【cocos2dx】イベント時間の表示で利用できるプログレスバーを実装する

ゲーム内で、何か時間の経過でイベントが起るような場合、それをPlayerに明示するモノがあればわかりやすいですね。 今回は、cocos2dxで「プログレスバー」を使って、時間の経過を表現する方法を紹介します。

【illustrator】アピアランスを分割を利用すると3D編集が楽になる件

illustratorで、「効果」を利用して色々オブジェクトを弄ってあげれば、色々な表現ができます。 その際に、「アピアランスを分割」という機能を使っていますか? 私は、今まで使っていなかったのですが、これを使えばかなり作業が楽になります。 今回は、こ…

【cocos2dx】シングルトンを利用する

ゲームを作っていると、どうしても他のクラスのメソッドを呼び出したくなります。 そうした場合に利用できるのが、「シングルトン」です。 これを使えば、簡単に他のクラスからメソッドを呼び出せます。

【cocos2dx】プロパティリストを使う

今回は、ある決まった変数などを、あらかじめプロパティリストに記載して、それをcocos2dx上で取り出す方法を紹介します。 追加・編集が楽です。

【cocos2dx】ログを使ってデバックをする

プログラムにエラーが合った場合や、挙動がおかしくなった場合にその原因を探るためにどうしていますか? 私は、「ログ」を使っています。 大概の原因が、変数の値がおかしくなっている場合が多いですので、それを調べるために利用します。 今回は、このログ…

【cocos2dx】変数をマクロを使ってコードを見やすくする

これまで、私個人全然利用してなかったのですが、「マクロ」という機能を使えば、色々と便利になります。 今回は、cocos2dxのマクロについてブログに書いていきたいと思います。

青春18切符で効率よく東京に行くために気をつけること

今月、何回か青春18切符を利用して東京まで行ったのですが、その際に効率的に電車に乗るために知ってほしいことがありましたので、 ブログの記事にしようと思いました。

【illustrator】文字後ろに色をつける方法

最近、色々とillustratorの使い方を研究しているのですが、今回は、文字やオブジェクトの後ろに色を付ける方法です。 言葉で書いても、わかりにくいので具体的にはこのような感じなことをしたいです。

iPhone/Andorid 新作アプリ「黒猫のスカイダイビング」ver1.1.1にアップデート!

本日、「黒猫のスカイダイビング」がver1.1.1へアップデートされました。是非、この機会に遊んだことのない方はダウンロードをしてみてください!

【illustrator】文字やオブジェクトに立体感を付ける方法

今までは、ドロップシャドウを利用すると、周りの色を変化させて立体っぽくすることができたのですが、 今回は、片側だけの色を変化させて立体感を出す方法を紹介します。

【illustrator】線にグラデーションを付ける方法

色々なアプリを見ると、やはりデザインが良くないといけないと感じている今日このごろ。 illustratorが使えるので、表現方法が広がるよう色々と勉強をしています。今回は、その中で線にグラデーションを付ける方法を紹介します。

【cocos2dx】スクロールでレイアーを動かす

本日cocos2dxでやりたいことは、スクロールができて、その中で何かメニューなりを押すことができる処理です。 実験的に、できるかどうかを含めて今回ブログで紹介をしたいと思います。

【Android】GooglePlayにアプリのアップデート申請を行う方法

GooglePlayにアプリのアップデート申請をする際の手順を今回紹介したいと思います。 とは、いえ最初にアプリを申請する手順と同じなんですが、一つだけ変更しないといけない点があります。

iPhone/Andorid 新作アプリ「黒猫のスカイダイビング」ver1.1にアップデート!

本日、新感覚カジュアルゲーム「黒猫のスカイダイビング」がver1.1へアップデートされました。さらに楽しくなってます。引き続きよろしくお願いいたします。

【iOS/Android】自社広告とレビュー誘導の実装とURL【まとめ】

自社広告とレビュー機能を実装する際に必要なのが、飛び先のURLです。 iOS/Androidともに、簡単にネットに接続することができますが、このURLがわからないと話になりません。 そこで今回は、「自社広告とレビュー」で使えそうなURLをブログにまとめて行きた…

【レポート】#gumiStudy cocos2d-Xmas Specialに行ってきました。

昨日、東京の半蔵門で行われました「gumiStudy cocos2d-Xmas Special」に参加をしてきました。 難しい話が多かったですが、色々な話が聞けました。今回は、忘れないうちにブログにまとめて行こうと思います。

【保存版】無料でできるアプリプロモーション一覧

アプリを作成した後に行うのがプロモーション活動です。 どんな良いアプリでも、実際に触って見てもらわなければ何もないのと同じです。 今回はその中で、私が実践しているプロモーション方法を紹介します。

【cocos2dx】スワイプでレイアーをスクロールさせる

今回は、私が他のアプリを見て、「これってどう実装しているのか」一度試してみたかったことの2回目です。 実装してみたいのが、「スワイプ処理でレイアーが横に移動する」というモノです。

【cocos2dx】アラートやサブ画面を出す時に使えるタッチ処理

今回と次回のエントリーは、私が他のアプリを見て、「これってどう実装しているのか」一度試してみたかったことを紹介します。 まず最初のお題は、「自作でアラートやサブ画面を作るときの処理」です。

アプリを開発で食べていくのに不安はあるけど、ゲームを作るのが楽しいから。

本日は個人的なことを書きたいと思います。 アプリを開発し終えた後に、いつも不安に襲われます。 気持ちを整理する意味でも、今回はこのブログにまとめていきたいと思います。

【cocos2dx】アプリのタイトルをローカライズする方法 - iOS/Android

以前にcocos2dxのローカライズ方法をブログで紹介しましたが、実は私全然理解をしていませんでした。タイトルのローカライズをどうすればいいのかわからないかったのです。でも、これを見れば大丈夫です。iOS/Android側共に説明します。

【cocos2dx】複数の広告を表示させる際の注意点-広告が押せない!

cocos2dxだけではないかもしれませんが、広告が表示されているのに、クリックができないという世にも奇妙なことが起るんですよ。奥さん!というわけで、新作「黒猫のスカイダイビング」は現在アイコン・バナー広告がクリックできません。

iPhone/Andorid 新作アプリ「黒猫のスカイダイビング」配信開始!!

本日、第3作めのスマートフォンアプリ「黒猫のスカイダイビング」を配信することができました。 ジャンルは「カジュアルゲーム」になります。 無料ですので、是非ダウンロードをして遊んで見てください。

【cocos2dx】 Androidのプロジェクトの公開用apkを作成する際に不具合が起きる

cocos2dx2.2を利用しています。cocos2dxのバージョンのエラーかもしれません。 自力での解決が難しいので、ブログでどのような内容かを公開します。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

【cocos2dx】アスタのウォール広告を表示する - Android編

先日、アイコン広告で有名な「アスタ」さんからウォール型の広告が登場しました。 噂では、かなり良さそうだということで、早速cocos2dxのプロジェクトで実装をしてみました。

Android用のランキングシステム「SCORE BOARD」を導入する

iOSには、GameCenterというランキングなどを他のPlayerと競うシステムがあります。Androidで同じようにランキングを表示することができるのが、この「SCORE BOARD」です。 今回は、cocos2dxのプロジェクトにこの「SCORE BOARD」を実装する方法を紹介します。

【cocos2dx】adfurikunのバナー広告を表示する - Android編

一つのSDKを入れるだけで、複数の広告を表示できる「adfurikun」をcocos2dxのandroidに設定する方法をブログで紹介したいと思います。参考に出来る部分があれば幸いです。