【cocos2dx】プロパティリストを使う

今回は、ある決まった変数などを、あらかじめプロパティリストに記載して、それをcocos2dx上で取り出す方法を紹介します。 追加・編集が楽です。

プロパティリストを作成する

まずは、新規にプロパティリストを作成します。 [Resource]->[Property List]を選択すれば作成できます。

2013-12-27-dsafsa

Rootが Dictionary(辞書)型になっています。 必要な変数を、[+]を押して作成していきます。

2013-12-27-dsafsad

このプロパティリストの変数をcocos2dxを使って取り出します。

変数を取り出す

プロパティリストは、Dictionary型ですので、CCDictionaryクラスを使って取り出していきます。

[c]

//Dictionaryとして取り出す。 CCDictionary *hogeList = CCDictionary::createWithContentsOfFile("hogehoge.plist");

[/c]

後は、必要なクラスの型に応じて変数を取り出していきます。

[c]

//CCStringクラスの場合 CCString hogeString = (CCString)hogeList->objectForKey("text");

//CCArrayクラスの場合 CCArray hogearray = (CCArray)hogeList->objectForKey("array");

//bool型 CCString hogebool = (CCString)hogeList->objectForKey("bool"); hogebool->boolValue();

[/c]

今まで使っていなかったのですが、色々と使い勝手が良さそうです。