2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【cocos2dx入門】開発環境設定 - 新規プロジェクトを作成する

本日から「coocs2dx3.x」についてブログに書いていこうと思います。 色々変わっているといわれているver3なのですが、私自身が実際に試してみて、なるべく初心者の方でもわかりやすいようい心がけていきます。1回目は「新規プロジェクトの作成」です。

【wordPress】ソースコードを表示させるプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」

先日、今まで利用してきたソースコード表示プラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」が一向に良くならないので、wordpressの別のプラグインに変更をしました。今回は、このプラグインを紹介したいと思います。

【cocos2dx】iOS -> Androidでの移行での問題点を解消する

cocos2dxで作成したプロジェクトを、Android側で実行した時に発生する不具合を今回ブログで書いていきます。同じような現象があれば是非参考にしてみてください。

【個人的近況】新作アプリをSubmitしました。

ようやく、これまで作ってきたアプリをAppleの方に提出をしました。 以前からお伝えしているように「放置系」のゲームになります。長かったですが、テストプレーをしてみて、上手く作成できたのではないかと思っていますので、リリースをお楽しみください。

【Xcode】Submitをする際に出た「this bundle is invalid……..] というエラーへの対応

ようやく、アプリが完成した(iOS側だけ)ので、久しぶりにsubmitをしようとした所、半年前とは少し様子が違っていて戸惑いました。今回のその問題と対応点をブログで紹介をしたいと思います。

【cocos2dx3.0】'Object' is deprecatedが出た時の対応

今週から、ちょっとづつですが「cocos2dx3.0」をさわっています。 色々ブログで書きたいことも多いのですが、取り急ぎ「'Object' is deprecated」という警告が出た時の対応です。

【cocos2dx】「Images.xcassets」で設定したアイコンの光沢なくす方法

毎回、アプリのアイコンを設定する際に悩んでいるのが「光沢」を消す方法です。この度、また凄く時間がかかったので、ブログにその内容をまとめていきたいと思います。「Images.xcassets」でアイコンを設定した場合の方法です。

【cocos2dx】CCMenuクラスの一歩進んだ使い方2

cocos2dxでは、CCMenuクラスを利用すれば簡単にボタンが作成できます。 私が今作っているアプリでも使っています。 2回目なのですが、このCCMenuクラスを少し深く勉強してみましょう。

【cocos2dx】アイコンが画面上に反映されない時の対処方法

同じようなエントリーを何回か書いているのですが、今回は、「Retina4用の120pxのアイコンが上手く表示できない」現象がおこりました。 そこで今回であった問題の対処方法をブログに書いていきたいと思います。

【cocos2dx】CCLabelTTFの改行について

私は、ゲーム内で文字を表示させる際に、CCLabelTTFクラスを利用しています。 今回はこのCCLabelTTFクラスの「改行」の方法をブログで紹介したいと思います。

【wordpress】プラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」を3.1.10にアップデートしたら画面が固まってしまう。

wordpressのプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」をアップデートしたら画面が固まってしまいました。原因不明のエラーです。それに伴いブログが一部見難くなっています。

【個人的な近況】アプリの進捗状況

5月に入りました。皆様いかがお過ごしですか? 先月に引き続き、現在作成中のアプリの簡単な情報をブログに書きました。