2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【cocos2dx】画面上にあるオブジェクトを削除する

ここ数日、ある問題で凄く悩んでいました。それは、メインのゲーム画面に配置したオブジェクト(敵や、アイテム、主人公)を削除することです。今回は、そのオブジェクトの削除についてブログに書いていきたいと思います。

【cocos2dx】変数から文字列を作成する

cococs2dxのCCStringクラスを使って、変数から文字列を作成する方法を紹介します。これを使えば、ゲームの画面上に、変数からなるデータを表示することができるので、アイテムの数や自機の数、スコア総数などを表示することができるでしょう。

【cocos2dx】 AppDelegateにあるメソッドの使い方

cocos2dxに用意されているAppDelegateにあるメソッドの利用方法を紹介します。これを上手く利用すれば、さらに作りこんだゲームを作成することができるでしょう。

【cocos2dx】 2点間の距離を求める

先日紹介した「2点間の角度を求める」に続いて、ジョイスティックで取得したCCPointを元に、「2点間の距離」をcocos2dxで求める方法を紹介します。

2点間の角度を求める

先日紹介した「ジョイスティック」を使って、取得したCCPointを元に、ジョイスティックの角度を求める方法を紹介します。 例えば、ジョイスティックの方向にビームを発射したり、Spriteの向きを変えたりと、角度を求めることで色々なことが可能になります。

【wordpress】robots.txt を作成・編集する方法

Googleのクロールエラーが出ていたので、取り急ぎ修正をしました。「robot.txtによって拒否」という初めて見るエラーです。robot.txt自体を作成していなかったので、新たに作成と編集を行いました。

【cocos2dx】 ジョイスティックを簡単に実装する

cocos2dxだけではないのですが、ジョイスティックを一から実装してコードを書いたりするのはとてもメンドクサイです。(私には難しいすぎる作業です) ということで、今回はこの「ジョイスティック」や「ボタン」の機能を簡単に実装できる方法を紹介したいと…

【cocos2dx】オブジェクトのZ値を変更する

今回は、オブジェクトのZ値をゲーム途中で変更する方法を紹介します。この方法を今まで知らなかったので、個人的に大きな発見でした。ゲーム内で結構需要があると思うので、是非使ってみてください。

【cocos2dx】CCMenuクラスでボタンを作るときの注意点

ボタンやメニューを作る時に、非常に便利なクラスであるCCMenuクラスですが、利用する際にちょっとした注意点を発見したので、今回これを紹介します。

Googleマップ(グーグル・マップ)で移動距離を測定する方法

個人的に、2日1回のペースで近所をジョギングしているのですが、どれだけの距離を走っているのかを知りたくて、Googleマップで移動距離を測定する方法をブログに書いていきたいと思います。

【Blender】Mirror(ミラー)のズレを修正する方法

3DモデリングBlenderで「Mirror」機能を使う時に、軸ズレを修正する方法を紹介します。Mirror機能は、非常に便利です。

【cocos2dx】Tiledを利用する際の「タグ」についての注意点

昨日、タイルマップを作成している時に悩んだことを書きます。内容は、cocos2dxでTiledで作成したタイルマップを利用する際の注意点です。

Photoshopでドット絵を描く時に便利な設定

何か絵を描く時には、描く技術はもちろんなんですが、利用しているソフトで何ができるかを知ることもとても大切だと思います。今回は、つい先日に発見した「ドット絵」を描く際にとても便利な機能を紹介したいと思います。