2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新作アプリ【BOOK QUEST】がver1.02にアップデートをされました

先日行いました【BOOK QUEST】「第2弾のアップデート」が無事Appleの審査を通り、AppStoreから配信されました。 以下の点の不具合を修正しております。ご確認をお願い致します。

個人事業主になりました。

本日、税務署に個人事業の開業届出書と青色申告の申請書を出して来ました。 これまでは、無職でしたが、肩書きとして個人事業主(フリーランス)と名乗ることができます。パチパチ!!

「iOS Developer Program」及び「iTunes Connect」の住所変更の手続きの流れ。

前日、iTunesConnectで、銀行の登録などをしている時に、ふと自分のアカウントを見ると、以前の住所が記載されているではありませんか? これではいけないと思い住所変更してみました。手続きは結構複雑なので、もし、これから住所変更などをされようとする…

プリンターのインクが出ないときの原因と対処法

黒のインクが切れていたので、新しくインクを買ってきて試しに印刷をしてみたら何も表示されない。インクの型番もあっているので、どうしてか悩んだのですが、対処方法が見つかったのでこれをブログで紹介したいと思います。

「バージョン管理システムgit」を1から勉強する際に見ておきたいサイト

バージョン管理システムGitと名前は聞いても、何か難しそうで手を出していない方は結構多いのではないでしょうか?私もその一人で、いつかバージョン管理をしっかりやらにといけないと考えていました。そこで、今回はそのGitがとても簡単かつ手軽に勉強がで…

iPadが充電できない原因を考える

ここ最近、普段使っているiPadが充電できない症状が出ているので、一度何が原因なのか調べてみました。 是非、同じような症状で悩まれている方がいましたら、一度試してみてください。

iPhoneアプリ開発者が知っておきたい「アプリを多言語化(ローカライズ)」する方法

AppStoreの魅力の一つに、全世界でアプリを配信できることがあります。 iPhoneを使っている人は、全世界合わせるととてもたくさんの人がいますので、是非その人達にも利用してもらえるようにしたいですね。 今回は、その多言語化(ローカライズ)について、…

AppStoreにアプリの緊急アップデートを申請する手順

先日、初めてアプリをAppStoreで配信した際に、致命的な不具合が何点か見つかりました。そこで、appstoreにアプリの緊急審査を行なってもらいました。今回は、この緊急アップデートの方法をブログで紹介したいと思います。

【BOOK QUEST】のver1.02へのアップデートをAppleに申請しました

今回は、通常のアップデートで行いますので、早くて6日(今週の日曜日)ぐらいに審査が通ると思います。内容は、細かい不具合をいくつか修正しています。

新作アプリ【BOOK QUEST】がver1.01にアップデートをされました

先日行いました「不具合を修正したアップデート」が無事Appleの審査を通り、AppStoreから配信されことをご報告いたします。修正箇所は、「オープニングの時の、操作説明時に起きる不具合」と「建物やマップを移動した際に、画面が固まってしまう不具合」の2…

AppStoreのレビューを削除する方法

間違ってAppStoreでレビューをしてしまった。そんな時にレビューを削除しましょう。 実は簡単に削除ができます。今回は、この削除方法を紹介したいと思います。

便利なGmailの使い方【署名を設定する】

いままでGmailを使ってはいましたが、メールを送る時に名前や連絡先などを一から手打ちしていました。 流石に面倒くさくなってきたので、思い切って署名を作ってみました。簡単ですので、是非、皆様も設定をしてみてください!

【BOOK QUEST】の不具合を解消したアップデートをAppleに申請しました(3/22)

本日、Appleに、【BOOK QUEST】のアップデートを申請しました。緊急時の対応をとってもらえるようこちらにもその報告をいたしました。もし、上手く行けば、近日中にはアップデートがされると思います。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いしま…

新作アプリ【BOOK QUEST】に関するお詫びと現在の状況(3/20)

本当なら、新作アプリが出ました!こういったところを見てください。こんな所を工夫しています。こんなブログを書きたかったのですが、アプリ内にいくつか不具合が出ていますので、報告させて頂きます。

cocos2dとアドネットワークと広告配信ついてのメモ

これまでは、ゲームを作ることだけに力を注いでいましたが、お金をいかに稼ぐかも勉強したいと考え、よくゲームアプリに導入されている広告について調べて、簡単にまとめてみました。多くのアドネットワークがあり、それをアプリに組み込む方法もさまざま、…

Keynoteを購入する前の知っておきたい注意点

Macで、Microsoftのパワーポイントのような画像と文章の入ったPDFを作成したいと思ったとき、Keynoteを思い浮かべる人が多いと思います。共にプレゼンテーション用のツールで、簡単に画像と文章を組み合わせプレゼンテーションの際に利用ができます。ただ、…

新作アプリ【BOOK QUEST】プレイムービー公開!!

iPhone/iPod touch向けアクションRPGゲーム「BOOK QUEST」のプレイムービーを公開しました。「BOOK QUEST」は、不思議な世界に降り立った主人公を動かして、さまざまなフィールドやダンジョンを冒険するアクションRPGゲームです。

iPhone内の動画が撮影できる「Reflector.app」で、綺麗に録画する方法

iPhoneアプリのプロモーション動画を撮影するために利用している「Reflector」。 以前のエントリーでも書いたのですが、どうしてもRetinaの画質で動画を撮影すると、カクついて録画されて困っていたのですが、この解決方法が見つかりました。

AppStore公式 高品質のプロモーション素材を準備をする。

プロモーションの方法は色々ありますが、今回はその際に利用できるApple公式の画像を手に入れる方法を紹介したいと思います。非常に便利なツールや高品質な画像データを使うことができます。

MarsEditでブログを設定する手順(最新版)

レンタルサーバーを変えたので、いつもブログの記事を作成している「MarsEdit」の設定も変えました。 その際に、ちょっと以前と違うところがありましたので、今回それを踏まえての設定方法を紹介したいと思います。

Appleにアプリを提出しました。

テストプレーを重ね。エラーも出なくなったということで、ようやくAppleの方にアプリを提出しました。 ただいま審査中です。無事に審査が通ってくれればと思っています。

私がWordpressのレンタルサーバーを変更した時の手順[さくらインターネット=>heteml(ヘテムル)]

以前から考えていたのですが、ブログのレンタルサーバーを「さくらインターネット」から「heteml(ヘテムル)」に移行することにしました。 理由は、最近サーバーが弱いのか503の画面がよく出ること。後は、このブログ以外のサイトを運営したいと思っていた…

初めて、Appleにアプリの申請した際の手続きの流れ。

xcodeで作ったアプリを初めてAppleで公開するときの流れを簡単にブログにまとめました。特に初めての方にとっては、色々をしなくてはいけないことが多いですので、一度ご確認ください。

xcodeで出る「deprecated in iOS 6.」の警告を修正する。

デバイスのversionが「iOS 6.0」にした場合、エラーとまではいかないですが、「警告」がいくつか出ます。 おそらく、「iOS6」では利用できないメソッドなり、プロパティがあるために出ているものと考えられます。 今回はこの警告の修正をしていきます。

サッカー日本代表、長友選手のおばあちゃんの手紙が素晴らしい。

サッカー日本代表で、イタリアのインテルで活躍中の長友選手の著書「上昇思考幸せを感じるために大切なこと」に載っていた、長友選手のおばあちゃんの手紙がとてもすばらしかったので、ブログの記事を書きました。

プロモーションで利用できる、iPhoneアプリ紹介サイトを調べてみた。(ゲーム編)

作成したアプリを広く知ってもらうためのプロモーションとして、主にゲームのアプリを紹介しているサイトを調べました。これらのサイトにアプリが乗れば、その分アプリのダウンロード数の増加に期待ができます。

プロモーションで利用できる、iPhoneアプリ紹介サイトを調べてみた。

アプリのプロモーションのために、アプリをレビューしてくれるサイトを探しています。 今回は「iPhoneアプリで稼ごう」で「プレスリリース」先として、載っていたサイトを調べてみました。

iOSアプリのアイコンが反映されない時の対処方法

アプリを開発する際に、iOSデバイス上で利用するアイコンを作成する必要があるのですが、 アイコン用の画像を変更しても、実機やシミュレーターに反映しない現象が起きましたので、その解決方法を案内します