プロモーションで利用できる、iPhoneアプリ紹介サイトを調べてみた。(ゲーム編)

作成したアプリを広く知ってもらうためのプロモーションとして、主にゲームのアプリを紹介しているサイトを調べました。

twitter

Twitterのフォロワーさんから教えていただいたサイトです。

あぷまがどっとねっと

個人開発者が作成したゲームを中心にアプリを紹介しています。 その他、個人開発者さんのブログ紹介もされているので、色々な情報収集をすることもできます。

アプリ野郎Z

やりこみレビューを1日に1本ペースで紹介しています。 個人開発者のゲームもかなり紹介されている印象です。後、文面がやたらハイテンション。

iPhone ゲーム」で上位にきたサイト

Googleなどで、検索をした際に上位で表示されているゲームサイトです。

ゲームキャスト iPhone

アプリの値下げ情報が多い。大手のゲームアプリの紹介がほとんどだが、「iPhoneゲーマーな日々」というマイナーなアプリを紹介している。

iPhone AC 番外レポート

1日に1本のペースで、ゲームアプリのレビューを書いています。 大手を含め、色々なアプリをかなり詳しく紹介されています。

iPhone Games

アプリレビューでは、個人開発者と思われるアプリがたくさん紹介されています。

ファミ通App】

ゲーム雑誌でお馴染み「ファミ通」のAppバージョンのサイト。 iPhone以外にも、Androidのアプリも紹介されています。 紹介されているアプリは、大手の有名アプリが中心。ただ、その中でも、上記で書いている「あぷまがどっとねっと」さんが、個人ゲーム用に記事を書いています。

Appon!

見たところ、大手のアプリではない無料のゲームアプリがたくさん紹介されています。

最後に

昨日に引き続き、アプリを紹介しているサイトを調べているのですが、以外にもそんなに数が多くないと感じました。 これは、すでに上位サイトが非常に力が強いのか、Webサイトではなくソーシャルメディアを利用した「口コミ」が強いのか。

Greeやモバゲーなどに代表されるソーシャルゲームが圧巻して、個別のゲームに人が流れていないのか。 このあたりのスマートフォンのゲーム事情がどうなっているのか、詳しく知る必要があるのではないかと感じました。

後は、ほぼ無料のアプリ・ゲームの紹介が多いこと。 私は現在、売り切りでアプリを出そうかと考えているのですが、やはり金額は安くても有料アプリはお金に帰るのが難しいのかなと感じます。 これは「あぷまが」さんが、雑誌の記事でも書かれていたことで、ゲームを無料にして「広告」や「アプリ内課金」を使って売上を立てていくと書いてありました。 その辺りももっと勉強しないといけないな。