2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Cocos2d for Iphone 1 Game Development Cookbook」のサンプルコードでエラーが出た時の対応策 エラー[libxml2/tree.h not found]

「Cocos2d for Iphone 1 Game Development Cookbook」という日本では発売されていない洋書があります。たくさんのcocos2dの例が載っているのとても便利な本なのですが、Xcodeがバージョンアップしたことで、サンプルコードにエラーが出てしまいシミュレータ…

【cocos2d】ゲーム開発者が知っておきたい「TexturePacker」の3.xへのアップグレードにともなう注意点と変更点

本日、メールでいつも画像ファイルを作る際にお世話になっている「TexturePacker」のバージョン3.0のライセンスキーが送られてきたので、早速アップグレードしてみました。見た目はほとんど変わっていないのですが、以前のように利用する際には少し注意しな…

【海外サッカー】フランス パリのサッカースタジアム、サンドニ「スタッド・ド・フランス」に行ってきた

来週の12日に行われる日本とフランスの親善試合。場所はフランス、パリのサンドニ「スタッド・ド・フランス」です。ちょうど一年ぐらい前にフランスに行った時に、訪れて写真を何枚か、撮ってきたので今回はその写真などを紹介したいと思います。欧州遠征 日…

Google フィード向けAdsense終了(12月3日)

RSSフィード向け広告「Google フィード向け広告」が終了したメールが来ました。 「Feed Bumer」は引き続き使えるみたいですね。 [メールの一部]

クリーンショットを簡単に撮影編集できる「Skitch2.0」の使い方

以前から使っているスクリーンショットを撮ることのできるアプリ「Skith」がこの度バージョンアップしました。以前は英語表記でしたが、日本語にも対応され、UIも一新されています。今回はこの「Skich2.0」の簡単な使い方を紹介したいと思います。 スクリー…

iPhoneやiPadのfacebookアプリでは「新しいアルバム」が作成できない?調べてみました。

iPhoneで写真をとって、アルバムに載せる。以前は、この作業ができていたのですが、facebookのアプリが新しくなってからどうなったのか調べてみました。

illustratorとPhotoshopを使ってドット絵を描いてみる

久しぶりのブログの更新になりますが、頑張ってゲーム開発していますよ。 今回は、illustratorとPhotoshopとの連動についてです。いままで、私は、Photoshopだけで「ドット絵」を書いていたのですが、最近illustratorを勉強し始めたので、この2つをうまく連…