2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(21日目世界遺産ヴァッハウ渓谷とメルク修道院)

本日はウィーンを拠点に、「ヴァッハウ渓谷」と「メルク修道院」を訪れます。 より大きな地図で ヴァッハウ渓谷とメルク修道院 を表示 今日は天候が悪く異常に風が強いあいにくの天気。工事中の「ウィーン・ウエスト中央駅」は誇りと砂埃が凄い舞っていた。 …

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(20日目ウィーン)

芸術の都「ウィーン」今日はウィーン市内の観光地をめぐります。 より大きな地図で ウィーン を表示 日程の都合上、ウィーン観光をできるのは今日一日。できるだけ回れるように頑張って歩いた。 まずは、市内中心に向かう。看板がやけにせり出した建物が多い…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(19日目プラハ〜ウィーン)

今日はチェコの「プラハ」を後にして、オーストリアの「ウィーン」に向かいます。 電車の指定席を予約していないので、列車到着時刻1時間前にプラハ中央駅に行き、ホームに並ぶことにします。ここで注意したいのがどのホームに並ぶのか。日本やドイツでは予…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(18日目プラハ)

プラハ滞在2日目。今日は、前日に行かなかったプラハ城を中心にプラハ観光をしました。 より大きな地図で プラハ を表示 昨日、色々歩いた見て回ったので、迷わずに「プラハ城」に行く。朝早く出たのですが、既に入り口で観光客で一杯。城の脇からプラハ市…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(17日目プラハ)

本日はプラハ観光。 地下鉄も使いましたが、かなり歩きました。天気が良くて気持ちいい。 より大きな地図で プラハ を表示 まずは次の目的地「ウィーン」までの国際列車の指定席を予約しようと「プラハ中央駅」に向かいました。ただ、休日ということもあるの…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(16日目ベルリン〜プラハ)

本日はベルリンから、チェコの「プラハ」まで国際列車(EC)で移動します。事前に駅窓口で指定席を予約していたので、安心して乗ることができました。 この日の懸案事項は、チェコでも両替のこと。チェコではユーロが使えなくて『kc』という単位の独自通貨…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(15日目ベルリン)

本日は、クヴェトリンブルグからベルリンに戻るだけの移動日。 昨日の電車経路を折り返しベルリンまで向かいます。 ベルリンでは、戦車や速射砲などが置いてある戦災記念碑みたいな所による。これは歩いてないと見過ごしてしまう所でした。 「ベルリンの壁」…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(14日目クヴェトリンブルグ)

今日で3泊したホテルを後にして、世界遺産「クヴェトリンブルグ」に向かいます。 より大きな地図で クヴェトリンブルグ を表示 まずはベルリン中央駅からマクデブルクまで向かいます。 「ドイツの切符販売機」 ドイツの駅には改札がないので、構内の至る所に…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(13日目ヴィッテンベルク〜ライプチヒ)

本日はマルティン・ルターが活動した街「ヴィッテンベルク」とライプチヒに行きました。 より大きな地図で ヴィッテンベルク を表示 ベルリン中央駅からICEで向かう途中、隣には明明後日に乗るプラハ行きの電車が止まっていました。夏休みらしく旅行者の人で…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(12日目ポツダム)

世界史でも出てくるポツダム宣言の街、「ポツダム」に行ってきました。 ベルリンから近郊鉄道Sバーンで30分ちょっとで着きます。 世界遺産「サンスーシ宮殿」とポツダム宣言が行われた「ツェツィーリエンホーフ宮殿」に行ってきました。 より大きな地図で …

CCBMFontLabelの使い方

cocos2dで日本語フォントを使いたいので色々調べました。 何かの参考になればと思います。

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(11日目ベルリン)

本日はベルリン市街を歩いて回ります。 より大きな地図で ベルリン を表示 まずはツォー駅から戦勝記念塔に向かいます。近くに「カイザー・ヴィルヘルム教会」があるのですが、あいにく工事中でその全景を見ることができませんでした。ここまでの所結構工事…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(10日目ハンブルク〜ベルリン)

10日目 3日滞在したハンブルクに別れを告げて、首都ベルリンに向いました。ICEで約2時間。 この日は昨日とうって変わってとてもいい天気。土曜日ということもあり、ICEは予約で一杯で座れませんでした。しかたなく、電車の連結部のスペースで景色を見てま…