会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(14日目クヴェトリンブルグ)

今日で3泊したホテルを後にして、世界遺産「クヴェトリンブルグ」に向かいます。

 

 


より大きな地図で クヴェトリンブルグ を表示

 

 

まずはベルリン中央駅からマクデブルクまで向かいます。

f:id:albatrus:20110712173131j:plain

 

「ドイツの切符販売機」

ドイツの駅には改札がないので、構内の至る所においてあります。使っていくと非常に便利で、時刻表や工程表も印刷できます。

f:id:albatrus:20110713102344j:plain

マクデブルクから私鉄に乗り換えて、目的地のクヴェトリンブルグに行きます。私が持っているユーレイルパスでその私鉄が利用出来るかどうか事前に調べていなくて、念のためチケットを買いました。これが結構高い。

さらに悪いことに、電車に地元のDQNと思われる若者が10人くらい乗ってきて、すごい古いラジカセで音楽をガンガンかけて非常にうるさかった。そういう時に限ってなかなか駅につかず非常に不安でした。

f:id:albatrus:20110713125726j:plain

f:id:albatrus:20110713142355j:plain

クヴェトリンブルグの駅は結構ひどいボロボロでした。

 f:id:albatrus:20110713142348j:plain

 

f:id:albatrus:20100713142505j:plain

 

駅から市内までは少し距離があるので歩いて進む。

世界遺産なのですが、中心部はすっかり観光地化されておりうまく写真を取るスペースがあまりありません。雰囲気自体はとても素敵なんですがこの点がとても残念です。

f:id:albatrus:20100713143758j:plain

 

 

 

 

クヴェトリンブルグのもう一つの名所である「聖セラヴィティウス教会」も工事をしていて周りが足場に覆われてます。教会より、そこからのクヴェトリンブルグの景色がとても良かった。

f:id:albatrus:20100713151646j:plain

f:id:albatrus:20100713151532j:plain

f:id:albatrus:20100713152117j:plain

f:id:albatrus:20110713151133j:plain

f:id:albatrus:20110713153802j:plain

 

あいにく天候が悪く雨が降ってきたので、宿に向かうが、なかなかホテルを見つけられなくてあせったがなんとか見つけられました。