2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休用に色々買った。

来月からの連休用に色々買ってきました。 実家に帰る予定をしていますが、実家に帰る場合、逆に時間を持て余してしまうことが多いので、その辺りを克服できるようにしなければ。 まずは「スーパーロボット大戦K」 ゲームは全然していないですが、スーパーロ…

ブログ村に登録した。

バナー張ってないけど。 アクセス数が増えているかは不明。 http://www.blogmura.com/

なんか 会社での流れが変わってきた。

今、働いている会社は営業を主にしているので、全然WEB制作はできないと思ってましたが、 今外注でしているHP管理や修正を自分でするような流れになってきました。 人数が少ないので、今いる人員でそれをしていくことになる感じです。 まずは、アドビのソフ…

今週(27日〜3日)

今週の計画 PEARを使って、動的な携帯サイトを作る。 Emacsの使って実際にPHPプログラムを組んでみる。 ターミナルを使えるようにする。 GWを控えているので、あまり時間を取ることができないかもしれないが、上記の項目に取り組んでいきたい。

リファクタリング・ウェットウェアが 思った通り良かった件について

雨の土曜に買った「リファクタリング・ウェットウェア 達人プログラマーの思考法と学習法」が良かった。 これから何か勉強をする方にはぴったしだと感じました。 題名を訳すと「実用的な人間思考」となり、人間の脳の使い方について勉強法と合わせて書いたも…

新人時代に押さえておくべきこと 

WEB+DB(50号)に新人時代に押さえておくべき50の知識が載っていたので興味深く読ませていただきました。 4月から新社会人向けとして書かれたものかとは思いますが、私も今年1年はWEBの勉強をしていましたので、ためになります。 メモ用に書きます。 …

ニコニコ生放送 見た。

はじめてニコニコ生放送。 「ひろゆき×堀江貴文 第2弾」!! 途中からしか見られなかったので、少し残念ですが非常に面白かったです。 Youtubeしかりこれは新しいメディアだと感じます。

不透明な時代を見抜く統計思考 をさらっと読んだ。

引き続き、雨がやまないので本を読んでいました。 今回は少し内容が難しかった部分が多いので完全に頭に入っていませんので、日を置いて再度読み返す必要があります。 普段、暇な時間があると、ついついネットサーフィンをして何か新しい情報はないかと探し…

ビジネスで失敗する人の10の法則 読んだよ。

朝から雨が降っているので、木曜日に買った本を読みました。 布団に入り、半分寝ながら読んだので結構時間がかかりました。 今回の「ビジネスで失敗する人の10の法則」は米コカコーラ社の伝説的経営者ドナルド・R・キーオ氏の著書です。 僕の好きな投資家…

新人プログラマー

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090423/1240454590 特にその6「美的センスを身につける」が気になります。 たしかにコードを書いていると今はきれいに書けてないな。 他の人が見ても綺麗に書きたいな。 美的センスは 絵を見たり、庭を見たり、本を読んだ…

本買った。

会社の帰りに「ブックファースト」で本買いました。 給与が出たので潤沢に資金があるので、「はてな」のおすすめの商品とリーダーで読んでいるブログで気になっている本がいくつもありましたので、 その中から選びました。 amazonのアフィリエイトがうまく張…

Pingooに登録

さらに続きましては「Pingoo」への登録。 ブログで更新した記事を色々と飛ばしてくれる便利なサービス。 参考にしている本やブログに記載がありましたので、早速登録をしました。 http://pingoo.jp/ 登録は無料。 プレミアムコースだと有料になりますが、と…

amazonとGoogleアドセンス申し込み

新しくブログを立ち上げたのでamazonアフィリエイトとGoogleアドセンスに申し込み。 どちらも使える状態にはなっています。 amazonは読んだ本を紹介する際に張りたいです。 アドセンスは記事の下のほうに表示できるように設定したいです。 ブログはあくまで…

Yahoo!ログール登録

引き続きwordpressを弄くります。 今後は「Yahoo!ログール」の登録をしました。 これも前述の「あわせて読みたい」と同じように多くのブログに載っています。 同じようにタグを貼付けて終了です。 張ったばかりであまり変化はないです。 サイドバーのCSSを見…

「あわせて読みたい」設置

ブログパーツ「あわせて読みたい」を設定。 私が良くみるブログには必ずといっていいほど、設置されています。 その流れで私も貼り付けました。 設定方法は凄く簡単で、タグをサイドバーに貼り付けるだけ。 http://awasete.com/

昨日の自演乙を見て

格闘技大好きで、当然昨日のK−1も見てました。 自演乙については、あの大舞台に出るのは早すぎたと感じました。 今回は視聴率対策もあり、TBS側でも話題が欲しいので出た感じが否めません。 日本拳法の縦拳が最大の武器で、日本トーナメントではうまくそれ…

初投函

ようやく、人様に見せられるようになりましたので、初投稿します。 26歳にして、プログラミングの勉強を始めました。 ここ1年で、なんとか形になるように、このブログにその記録をつけていきたいです。 4月の中旬から、さくらインターネットのレンタルサ…