2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝【アプリ】「わたしの動物園」がファミ通Appに掲載されました。

「わたしの動物園」がファミ通Appで掲載されました。個人的な目標の1つが、「ファミ通」の媒体に紹介をされることだったので、とても嬉しいです。次の作品も「ファミ通App」に掲載していただけるよう面白いゲームを作っていきたいと思います。

【cocos2dx】【LWF】からイベントを受け取る方法

以前から少しづつ試して使っている[LWF]。 色々、できること・できないことを試しているのですが、 今回はFlashで作成したエフェクト内の任意の場所で発生をした「イベント」をcocos2dx側で受け取る方法を紹介します。

「アウトレットモール」に行って「ブランド」について考えてみた。

先日、久しぶりに家から一番近い「アウトレットモール」に行ってきました。 夕方頃着いたのですが、まだ多くの人が買い物を楽しんでいました。 今回は、この「アウトレットモール」で感じた「ブランド」についてブログに書いていこうと思います。

【Unity 2D】画像の描画順を設定する

Unityを何度目かの入門をこの度してみまいた。とは言いつつ2日前から、以前に買っていた「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド 」を少しづつやっています。(70Pまで)今回は、その中に書いてある「描画順」を今回紹介します。

【cocos2dx】タイルマップのオブジェクトレイアーを利用する。

Tieldで作成をしたタイルマップを使ってアプリを作成する際に、「オブジェクトレイアー」を利用する場合があると思います。今回は、このオブジェクトレイアーに設定したオブジェクトを取り出す方法をブログに書いていきたいと思います。cocos2dxのバージョン…

【cocos2dx】ソーシャルメディアへの「スクリーンショット」を工夫する

前作までは、スクリーンショットをそのまま利用してTwitterに投稿できるように実装をしていました。 ただ、ゲーム画面そのままを送るのは味気ないと思っていたので、今作品では少し工夫をしてみました。 今回は、この実装方法をブログに書いていきたいです。

【アプリ】「わたしの動物園」がVer1.01にアップデートされました。

本日、iOS/Android アプリ「わたしの動物園」がVer1.01にアップデートされました。追加コンテンツはありませんが、チュートリアル時に発生する不具合を直しています。ぜひダウンロードをして遊んでみてください。

「わたしの動物園」反省会(開発編)

今回は、先週に配信をした新作「わたしの動物園」の個人的な反省会を行います。 今回ブログに書くのは、開発時の反省点です。一度目の失敗は良いとして、同じようなことを繰り返さないようにしてなくてはいけません。

【cocos2dx】「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発」を読む 2回目

「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発」を読むブログの記事の2回目です。今回は、サンプルプロジェクトの2について、ブログに書いていきたいと思います。

【アプリ】「私のパン屋さん」がVer1.04にアップデートされました。

本日、iOS/Android アプリ「私のパン屋さん」がVer1.04にアップデートされました。64bit対応とAndroid5.0対応を行いました。ぜひダウンロードをして遊んで見てください。

【cocos2dx】「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発」を読む

昨日から、「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 」を復習のかねてやっています。自分以外のコードを見るととても新鮮ですね。色々なやり方があるのだなと感じます。 今回は、サンプルプロジェクトの1で、私が今まで使っていなかったことをブログ…

目の痛み・疲れを防ぐためにできること。

ほぼPCを使っているので、どうしても目に負担が出ます。 今回は、この目と上手く付き合っていく方法を紹介したいと思います。 まずは、自分の生活環境を確認してみましょう。

バラ色の未来?「オートメーション・バカ」を読んで

今回は「オートメーション・バカ」という本を読んでみました。今、私達の生活はさまざまなテクノロジーに支えられています。これが、時間の節約につながり、色々と別のことに時間を使えるようになりました。 ただ、快適な生活の反面、色々と失っているものも…

未来を知る方法。「幸せはいつもちょっと先にある」を読んで。

今回は、心理学の本「幸せはいつもちょっと先にある」を読みました。 想像すること、未来を知ること、期待をすること、誰もが未来を考えると思います。 この本は、その未来を正しく知る方法が載っています。

今後世界はどうなる? 「2035年の世界」を読んで

今回は、高城剛さんの「2035年の世界」を読んでみました。 今から20年後に、この世界はどうなっているのかを、各分野ごとに予想をしている本です。当たる当たらないは別にして、どのようなことが将来考えられるかの色々な知識が勉強できます。

【cocos2dx】新作「わたしの動物園」の技術的な話

昨日配信をした「わたしの動物園」の技術的な話をブログに書いて行こうと思います。 ほとんどcocos2dxで用意されているクラスを利用しています。 そう考えると、cocos2dxはとても便利なゲームエンジンですね。 cocos2dx v3.x 今回のアプリは、開発当初からco…

「販売準備完了(Ready for Sale)」になったのに、AppleStoreにアプリが反映されない時の対応

Appleのレビューが終わり、「販売準備完了(Ready for Sale)」になったので、AppleStoreに反映されない。もし、そのようなことがある場合は、以下の方法を試してみてください。

【新作】経営育成ゲーム「わたしの動物園」の配信を開始いたしました

本日、iOS/Android 新作アプリ「わたし動物園」をリリース致しました。「わたしの動物園」は、動物園を題材をした、経営育成ゲームです。無料で遊べるので、是非ダウンロードをして遊んで見てください。

【Android】"app_name" is not translated in "af" (Afrikaans)........ のエラーを解消する

Androidでビルドをした際に、下記のようなエラーが発生しました。["app_name" is not ....]。今回はこのエラーの解決方法を紹介します。

「ピクサー流 想像する力」を読んで

文字数が多かったので、何日にも分けてちょっとづつ読んだのですが、とても面白かったです。個人的に参考にしたいと思っていることがたくさん書かれていました。 ここ最近で読んだ本の中で1番です。是非、何かを作っている人に読んでほしいと思いました。

【角丸】新しい名刺を作成しました。

名刺が残り少なくなってきたので、新しい名刺を発注しました。 今回は、この名刺についてブログに書いていきたいと思います。

【cocos2dx】v2.2.1からv2.2.6へバージョンをあげる

iOSの64ビット対応のため、以前のアプリのcocos2dxのバージョンアップをしてみました。2.2.1から2.2.6に変更をしてみました。バージョンが近いためか、プロジェクトを対応させるのはとても簡単でした。

「世界はすでに破綻しているのか?」を読んで

今回は、高城剛さんの「世界はすでに破綻しているのか?」を読んでみました。 高城さんの本はよく読むのでいます。この本は経済の側面が強い本なのですが、現地で取材された内容が載っていたり、かなり勉強になりました。

【予約開始】新作アプリ完成しました!ただいま、予約TOP10、STARTRYで予約を受け付けています。

新作アプリ「わたしの動物園」の予約が「予約TOP10」「STARTRY」で始まりました。もし、予約サイトに会員登録をされているのであれば、ぜひ予約をしてみてください。

「なぜあの人はあやまちを認めないのか?」を読んで

今回は、最近興味があって、色々な本を読んでいる人間の心理についての本です。 「なぜあの人はあやまちを認めないのか」というタイトル通り、人と人との行き違いについての本です。 警察や検事、国際問題、心理療法士など、具体的な事例で書かれているので…