【角丸】新しい名刺を作成しました。

名刺が残り少なくなってきたので、新しい名刺を発注しました。

発注

前回の名刺を作成した際に利用をした、[YMcard]さんで注文をしました。

1月28日に注文をしたので、営業日だと6日、ちょうど1週間で届きました。

名刺のコンセプト

名刺を作成するにあたり以前から色々とやりたいことを考えていました。

名刺の形

勉強会や色々な集まりで名刺を交換させていただいています。 その中で、特に素敵だなあと感じていたのが、「角丸」+「厚いツルツルした紙質」の名刺です。 個人的になのですが、その名刺のデザインもシンプルなのですが、その名刺自体の形に憧れを持っていました。

ですので、今回は、「角丸」と「厚い紙」を選びました。

名刺に何を載せるか

名刺に関しては、色々な使い方あると思います。 まずは、一番重要な「名前」「連絡先」など名刺として必要なモノです。

重要なのはそれに何を付け加えるかです。 色々と頂いた名刺を見ると、法人の名刺は上記の必要なことのみ記載をしているモノが多いです。 個人で活動されている方に関しては、その他色々な工夫があるように感じます。

私は人見知りなので、いきなり賑やかに話すことは難しいことが多いです。 でも、色々な人と話をしたいので、この「名刺」を上手く利用できないかと考えています。

私が聞いてたいことを書く

まずは「私が興味のあること、聞いた見たいこと」を書きました。 「何かを得たいなら、まず与えなさい」と何かの本で書いていました。これです! 後は、名刺に書くことで、その話題に持っていきやすいのかなと思っています。

  • 聞きたいこと1 : 開発環境(PC,ソフト,ゲームエンジンなど)
  • 聞きたいこと2 : 好きなゲーム
  • 聞きたいこと3 : 最近ハマっているもの

名刺だけでも人物がわかる

名刺をいただいた時には、良く覚えているのですが、時間が経つに連れて記憶が薄れていきます。 ですので、名刺だけでもその人の情報がわかるようにしたいです。 ただ特別な手を使うのではなくSNSのアカウント名を載せておけば、後でも調べられます。

完成

というわけで、これが新しい名刺です。

20150204

デザイン

20150204 1
20150204 2

最後に

念願の「角丸」の名刺なのですが、残念ながら紙が思ったのと違いました。 今回「アルテ」という高級紙を使いました。 紙の厚さは問題なかったのですが、手触りがダンボールのような「紙」の感覚で、これが私のイメージに合いませんでした。 「ツルツル」とした光沢がある用紙が良かったです。(プラスチックのような感じです。) これに関しては、HPのサンプルを見ただければよくわからないので、実際にどのような用紙かと確認しないといけませんね。 次回、この用紙に関しては、もう少し考えたいです。

直近では2/7日に大阪で新年会があるので、こちらに持っていきます。 ただ、古いのがあるので、こちらから配りますが、もし言っていただければ新しい方をお渡しします。 猛烈!2015年アプリ開発者新年会【in大阪2/7(土)】14〜16時 : ATND

名刺・封筒・ビジネス文具デザインコレクション ビジネスツールは仕事の武器!名刺・封筒・ビジネス文具デザインコレクション ビジネスツールは仕事の武器!
グラフィック社編集部

グラフィック社 2015-02-06
売り上げランキング : 52743

Amazonで詳しく見る