2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiledのオブジェクトレイアーの位置を正確に導く方法

自機とTiledで設置した「オブジェクトレイアー」との間の「当たり判定」実装したいのですが、どうしても位置にズレが生じてうまくいきませんでしたので、この部分を調整しました。

画像ファイルが更新されない時にの解決方法[xcode]

画像ファイルを新しく用意したのに、「iPhoneの実機やシミュレータ上で画像が更新されない」という現象が起きたので、その解決方法を調べました。iPhoneシュミレータ上の、Applicationsの中身を削除する 色々調べて「iPhoneシュミレータ上の、Applicationsの…

キーボードを掃除したら、驚くほど綺麗になった。

今囘は今お使いのキーボードの掃除の仕方を紹介します。長年使っているとどうしてもボタンに汚れが目立ってきますし、ボタンとボタンの間に誇りが溜まってしまいます。そのままでも使うことはできますが、ある器具を買えば簡単に掃除をすることができます。…

ゲーム開発日誌part18 Tiledで階層のあるマップを作る。

一つのマップに階層を作ってダンジョンなどを作りたいと思って、本日色々と考えていました。通常Tiledを利用した場合、一つの階層だけしか作れないと思われますが、そこは知恵と工夫を凝らしていけば、それっぽいマップを作ることができました。

「Photoshop」でアニメーションフレーム簡単に保存する方法

以前のPhotoshopでアニメーションに関する記事を書いたところ、コメントをいただいたきました。それは、アニメーションのレイアーを個別で保存するのを一回の作業でできるというものです。実際に試してみたところ非常に便利でしたので、このブログで紹介した…