2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム開発日誌part9 Boss(ボス)との戦闘について

ゲームの魅力はボスとの戦闘。この2日間で攻撃パターンやグラフィックを考えていました。時間はかかりましたが、だいたいのカタチができたのでブログで紹介します。

cocos2dやIPhone/iPadのゲームで「当たり判定」を実装する方法。

今日は、ある作業をしているなかで、少し勘違いをしていた部分があったのでこれをメモ替わりに書いておきます。内容は「当たり判定」について。ゲームの中には色々な当たり判定があります。例えば、「攻撃が当たる」とか「ある場所に接触する」とか多くの場…

ゴールデンウィークに「iTunesCard」をお得に購入する方法

皆さん「iTunesCard」はご存知ですか?最近はコンビニ、スーパーなどでも販売しているアイテムで、Apple製品のアプリケーションや音楽、映画などがインターネットから購入するさいに利用できます。Apple関係の機器(iPhone iPad Mac)が多い方にとってはiTune…

ゲーム開発日誌part8 リフトに乗って移動する処理

本日は、part7でつくった落とし穴を使って、その上をリフトを使って移動する処理を考えていました。これを使えば、ダンジョンも面白くなるはずです。 どのような処理をすれば、リフトが実装できるかをまず考えました。

誰でも簡単にファビコン(favicon)を設定する方法

皆さんファビコンってご存知ですか? ブラウザのタブに表示される小さいロゴなのですが、今回はこれをwordpressのサイトで表示する方法を紹介します。非常に簡単なやり方なので、是非設定をしてみてください。

携帯アプリ内での「ソーシャル・ネットワーク」の台頭と「ゲーム」の没落

今まではスマートフォンと言えば、ゲームがその利用内訳のトップでしたが、ソーシャル・ネットワークの台頭によりその地位は揺らぎ始めています。今回はそのことをデータで裏付ける資料が「FLURRY」のサイトに載っていたので紹介させてもらいます。

ゲーム開発日誌part7 TileMapを使った「落とし穴」の処理を考える

本日は、RPGやアクションゲームで定番の「落とし穴」をcocos2dとTiledを使って実装する方法を考えていました。以前に「落とし穴」のコードは書いていたのですが、実際にうまくできるように調整をしていました。

「iPhoto」の写真を「Facebook」や「Flickr」にアップロードする方法

Macを利用していると、写真はiPhoto上で管理すると非常に便利ですね。メモリーカードやiPhoneやiPadを繋ぐだけで、簡単に写真を移動させることができます。今回はこのiPhotoからFacebookやFlickrに直接写真をアップロードする方法を紹介します。

ゲーム開発日誌 part6

今日は、ダンジョンや町の扉を開け閉めする処理を考えていました。処理自体は前につくっていたものを見返しながら実装しました。今回は主によく使われそうな5つのイベントについての考えかたを紹介しています。初心者の私が独自で考えていたものなので、も…

バイエルン・ミュンヘンの本拠地「アリアンツ・アレーナ」スタジアムツアーに行ってきたよ。

今年のUEFAチャンピオンズリーグの決勝が開催されるミュンヘン「アリアンツ・アレーナ」。バイエルンもなんとか決勝にすすんだこともありかなりも盛り上がりをみせるのではないでしょうか。今回の記事は、その「アリアンツ・アレーナ」のスタジアムツアーに…

【cocos2d/unity3d】簡単に日本語表示用のフォントが作れる「GlyphDesigner」の使い方

今回はiPhone上で使える日本語フォントのつくり方を紹介します。私はcocos2dを使っていますが、この日本語フォントテクスチャはUnity3Dでも使うことができるみたいですので、iOsでゲームを作りたいかたにはとても役に立つと思います。GlyphDesignerというツ…

Flickrの使い方①:Flickrに写真をアップロードしよう。

Flickrというサイトをしっていますか?名前ならどこかで聞いたことがあるという人は多いと思います。Flickrは写真共有サイトで、今流行のFacebookやtwitterの写真バージョンです。世界最大の写真共有サイトとも言われ、世界中の数多くの人が利用しています。…

アップルが第2四半期の決算を公開。売上高392億$、利益は前年同期比94%UP!

アップルの躍進続く。アップルの第2四半期決算が公表され、売上高392億ドル。対前年比59%増となりました。純利益は116億ドル。こちらは対前年比94%増。内訳 前期比(9月〜12月)からは売上高は減っているが、前年同期比に比べると大きな増加に転じた。

男子サッカー抽選結果 日本はスペイン・ホンジュラス・モロッコと同組!

本日19:00より行われた、ロンドン五輪サッカーの抽選結果です。 日本は、優勝候補スペイン・ホンジュラス・モロッコと同じグループDに入りました。初戦は7月26日、グラスゴーでのスペイン戦です。がんばれニッポン!グループA イギリス(開催国) セネガル…

Photoshopでドット絵を綺麗に描く。色の置き換え方法。

ドット絵を書く際に色を変更した場合みなさんはどうしていますか?いちいち書き換えるのはメンドクサイ作業だと思います。そこで、今回はPhotoshopで簡単に色の変更ができる機能を紹介したいと思います。さすが高性能なソフトだけあって、こういった作業に適…

2011/2012シーズン ドルトムント香川真司 全ゴール集(動画)まとめ

ドルトムント、ブンデスリーガ2連覇を記念して、香川真司の今シーズンのゴールシーンを動画でまとめました。 記事を書いた4月23日現在13ゴール。今シーズンドルトムントを牽引していたのは間違いなくこの男です。

facebookで写真がアップロードできない時の原因と解決策

Facebookに写真がアップロードできない経験はありませんか? 私もたまにうまくいかないときがありイライラしていたで、この原因を知りたくて色々調べてみました。原因は意外とたくさんあります。是非この記事をみて、問題がないかどうかを確認してみて下さい…

ブログ記事を早く書くために知っておきたいFormatを設定!ブログエディター「marsEdit」

「marsEdit」でもっと早く記事を書きたくありませんか? 今回紹介したいのはFormatという機能なのですが、これをカスタマイズしておけば、記事の編集が簡単にできます。 Formatとは、色々な補助機能を利用できるところなのですが、ここに、よく使うHTMLタグ…

wordpressを高速化したい時に使うべき2つのプラグイン

コンテンツが増えるごとにサイトが重くなる。そんな経験ってありませんか”? 私も先日、ブログをリニューアルした際に、twitterやfacebookのボタンを増やしたのですが、サイト表示がかなり遅くなりました。 それを解決するために入れた「MO Cache」「W3 Tota…

初心者でも簡単にブログの記事がかける「MarsEdit」の使い方

皆さんプログエディターというのものご存知ですか?これは、ブログの管理画面ではなく専用のツールをつかって編集をするもので、いちいちネットの画面を立ち上げなくても、メールを書くような感覚でブログを更新できます。 今回紹介するMac専用のエディタ「M…

初心者にオススメ!「Flickr」を利用してブログに掲載できるフリー写真をさがそう。

こんばんは。 皆さんはブログに掲載する写真をどこで探していますか?今やネットで検索するとたくさんの無料で使える写真サイトが出てきます。 中には写真の改変ができないもの、非営利にしか使えないものなど色々わかれています。 今回はその中で、写真量が…

1秒でリンクタグが作れるChrome拡張「Create Link」が便利すぎる。

ブログを書く際に、出典元や参照元などのリンクを作るのがメンドクサクありませんか? 今まで私は、何回もページを行き来してリンクを作成していたのですが、 Chrome拡張「Create Link」をいれたことによって圧倒的に時間を短縮することができました。 今回…

サッカーブラジル代表のメンバーを考える

これまでイギリス代表、スペイン代表のメンバー考えてきましたが、次はサッカー王国ブラジル代表を考えていきます。 ブラジル代表にとって、主要な大会で唯一優勝(金メダル)がないのが、オリンピックのタイトルです。前回北京大会でもロナウジーニョをオー…

Zynga(ジンガ)の次の買収先はこの会社か?

先月に、ソーシャルゲーム「Draw Something」のOMGPOPを買収したZynga社。 すでに次の投資先を選定しているという記事が海外サイト「Inside Mobile Apps」に載っていました。 これを見れば、今ノリにのっているZynga社の次なる戦略が見えてきます。

ゲーム開発日誌 part5

この2日間で会話について考えていました。 会話といっても、正確には文字をつかった説明をすること なんですが、これをcocos2dを使った場合どうするのか。 前から少しづつ実装していきました。なんとかカタチになったので、今回ブログで紹介したいと思いま…

Google AdSense(アドセンス)で稼ぎたい人が、まずは最初に見ておくべき5つの記事

私がブログをはじめる時に読んだ、「Google AdSenseに関する記事」を集めました。 特に「これからブログを書かれる方」、「新しくWebサイトを立ち上げられる方」にはとても参考になるのではないかと思います。

今更聞けないChrome拡張「Pendule」の使い方

Chromeには色々な拡張機能がありどれを使えばいいのか迷っている方も多いと思います。 そのなかで、「PHPSpot開発日誌」で紹介されていたChrome拡張「Pendule」を実際に使ってみたらとても便利でしたので、他の人にも使ってもらいたくて今回ブログに書きまし…

ドット絵でキャラクター(黒髪 女の子)を描いてみた。

こんばんは。 本日からゲーム用のドット絵を打ち始めました。最初の一人目は「町の女の子」をイメージして作成したので、そのメイキング場面をまとめました。 だいたい2時間くらいの工程です。

FCバルセロナのカンテラ(下部組織)の生活がよくわかる動画

今回紹介する動画は、昨年秋に、新しく誕生したラ・マシアの記念行事で流された動画です。 「ラ・マシア」とはFCバルセロナの練習場や下部組織のことを呼びます。メッシ、シャビ、イニエスタ、セスクといった今のバルセロナの主力選手がここで練習に励んでい…

iPhone/Androidアプリ開発者が知っておきたい「平均利用時間」に関する4つのエントリー

iPhoneやAndroidのアプリを開発する際に参考になりそうな、スマートフォン関係の「1日の平均利用時間」について調べました。調べたところ、US調べが多いので、日本のユーザーに必ずしも当てはまるものではありませんが、スマートフォンアプリのデザインをす…