2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのSMSの迷惑メール拒否設定をする方法

最近、なぜかSMS(*****@sothbank.ne.jp)に迷惑メールが急に増えてきたので、迷惑メールの設定を行いました。設定方法自体は簡単でしたので、今回その方法を紹介したいと思います。迷惑メールでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お役立てください。

iOs6でアプリが回転しなくなった時の解決策

xcodeを4.5にバージョンアップした時に、アプリ画面の方向が上手く回転しなくなりました。iOs6を利用した端末だけにおこるエラーなので、その解決方法を探してみました。

xcodeを4.5にした時に出てくる警告の解消方法

xcodeを4.5にバージョンアップした際に、「Enumeration values 'NSTextAlignmentJustified' and 'NSTextAlignmentNatural' not handled in switch」という警告文が出た時の解消策を紹介したいと思います。

ヨーロッパの家電量販店 に行ってきた

日本には多くの家電量販店がありますが、ドイツではどうなっているのでしょうか?実際にドイツを旅行してみてドイツの家電量販店事情を調べてみました。

動画編集フリーソフト『Javie』の使い方

フリーソフトながら「AfterEffect」のような動画加工・編集ができる『Javie』の導入方法から使い方までを詳しく紹介します。これを使えば、プロにも負けない動画をあなたのパソコンで作ることが可能になります。

高性能 動画編集フリーソフト「Elis Colors」の使い方

Macで利用できる高性能動画編集フリーソフト [Elis Colors] 使い方を紹介します。様々なエフェクトやテキスト機能など、有償ソフトにも負けない機能がこの[Elis Colors]にはあります。

動画編集フリーソフト「Elis colors」の全エフェクトの解説一覧

「Elis colors」にはたくさんのエフェクトを動画につけることができるのですが、詳しく説明している所がなかったので、全部一から調べてみました。 単独でそのエフェクトを利用した場合どういったふうになるかを簡単に書いています。 是非参考にしていただけ…

iPhoneアプリ開発者に知ってもらいたい「IPhoneの画面を撮影して動画を作成する方法

IPhone内の動画を撮影出来れば色々なプロモーションに使えるのではないかと思い、今回その撮影方法を見つけました。「Reflector」というアプリを使い、iPhoneの画面をMac上で見ることができるようになります。操作方法や導入方法も詳しくご案内します。

「度入りPCメガネ」の値段の比較[zoff][jins]

今流行のPCメガネ。目の疲れを抑えられることで最近話題になっています。そこで今回は実際に店舗に行ってどれくらいお金が必要なのか見て来ました。私も普段から眼鏡をしているので、度が入っているPCメガネがいくらくらいするのか興味がありました。

動画で見るチェコ・プラハの観光名所「カレル橋」の様子

チェコ・プラハの中心地を流れるモルダウ川にかかる橋「カレル橋」 プラハ有数の名所であり、色々な芸術や行商が店を連ねています。プラハ城も一望できるその光景はとても素晴らしいものでした。今回はこの「カレル橋」の様子を動画におさめましたので紹介し…

AAC(.caf)やHE-AAC(.m4a)などが再生できない時の解決方法

mp3は再生できるが、その他のcafなので音楽フォーマットが再生できないことでかなり悩んでいたのですが、ようやく解決策を見つけました。 今回は、この方法を紹介したいと思います。

ゲーム音楽を作成する時に知っておきたい音楽フォーマット「mp3」のライセンスについて

ゲームに必要な音楽をどのフォーマットを使って作成するか?実はこのフォーマットに関して注意して欲しいことがあるのです。音楽フォーマットMP3を利用する際には発生するライセンス問題。これからゲームを開発したいと思われている方にぜひ見ていただきたい…

「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

動画サイトYoutube(ユーチューブ)には、簡単ながら動画の編集機能がついています。ただ単に、撮った動画を投稿するのではなく見映えがするように編集ができるのです。今回はどのような編集機能があるかをブログで紹介したいと思います。

iTunesを使ったオーディオフォーマット「HE-AAC」への変換方法。

音楽ファイルの容量を減らしたい場合、音質を劣化させずに利用できるHE-AACを利用してみてはどうでしょうか?iTunesを利用しているのであれば、簡単な設定で音楽ファイルを圧縮することができます。今回はこの方法を紹介したいと思いますので、是非一度試し…

誰でも簡単にできる「音楽ファイルのフォーマットを変換する方法」

今回は、たくさんある音楽ファイルのフォーマットの変換方法を紹介します。ゲームの音楽・効果音を作成するなかで、どのフォーマットを利用するかどうか迷うところです。フォーマットによっては、音楽ファイルを圧縮することも可能になるので、少しでも容量…

私が実際に行なっている ゲームの「効果音」を作成する方法

ゲームに欠かせない要素の一つに、「効果音」が上げられます。今回は私がこの効果音を作っている方法を紹介したいと思います。これを使えば、オリジナリティのある効果音をつくることができるでしょう。

知っておきたいCCActionクラスのCCCallFuncとCCCallBlock

cocos2dでCCActionというとても便利なクラスがあり、簡単に色々なアクションをキャラクターにつけることができます。今回はその中にある CCCallFuncとCCCallBlockの違いについて簡単に書いてみます。共に同じような処理ができるのですが、上手く使い分けて利…

あなたの記事をより魅力的に表示されることができるfacebookのOGPの設定方法

wordpressにfacebookの「いいね!ボタン」を設定しているのであれば、OGPの設定をしてはどうでしょうか?これを設定すれば、facebook内でのあなたの記事をより魅力的に表示されることができます。クリックを上げるためにも、是非この記事を見て設定をしてく…

ゲーム開発日誌 現状について

1月10日現在の簡単なゲーム開発の現状をまとめてみました。

facebook(フェイスブック)のタイムラインに背景を設定する方法

facebookに背景を設定すれば、あなたのタイムラインはとてもおしゃれに生まれ変わります。今回はその背景の設定をご紹介します。まだ設定をされてないのであれば、是非設定をしてみてください。