2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】GameFeatさんのセミナーに参加してきた! その1

先週の木曜日に大阪で行われました「GameFeat」」さん主催のセミナーに参加をしてきました。今回は、そこで勉強になったことを2回に分けてブログに書いていきたいと思います。是非参考にしてみて下さい。

【Mac】HDDやメモリーカードの空き容量を増えない時の対処方法

いつも使っている外付けHDDの容量が、ファイルを削除しても空き容量が増えないので、その原因を調べました。理由はとても簡単でした。もし、同じようなことが起こっている場合は是非参考にしてみてください。

【cocos2dx】 admobなどの広告を設置したときに不具合が発生した。(解決済)

昨日、admob(メディエーション)を表示させて見たとこと、cocos2dxのゲーム内の画面に不具合が生じました。このバグに関しては、何が原因で起こっているのかわからないので、何か良い解決方法がないかブログに書きたいと思います。

【cocos2dx】アプリをローカライズさせて海外にも売り込もう!

cocos2dxで作成したアプリを、多言語(ローカライズ)化する方法を紹介します。アプリに関しては、公開すれば海外でもダウンロードができますので、ローカライズすることにより、海外の人にも使ってもらえる可能性が高くなります。

【cocos2dx】「Could not launch アプリ名"」を解消しよう!

[Could not launch アプリ名"]というエラーが出て、実機でアプリをビルドできない時の方法を紹介します。これはcocos2dx独特の問題でしたので、cocos2dxでアプリを作成されている人がいましたら一度試してみて下さい。

【cocos2dx】アスタ広告がAndorid側で表示できない件(解決済み)

アドネットワークの「アスタ」広告が、上手くAndorid側で表示できません。何か、良い方法があれば教えて下さい。無事表示できるようになりました。ご心配をおかけしました。

【cocos2dx】古いiOSバージョンのデバイスで、デバックができない時の解決方法。

cocos2dxのアプリを、古いiOSのバージョンでテストをする際に、エラーが出てなかなかうまくいきませんでした。今回は、この問題を修正方法をブログで紹介したいと思います。

【cocos2dx】admobが中央下に配置できない。(解決しました)

cocos2dxにadmob広告を載せるときに、上手く配置ができなくて悩んでいます。iOS側は上手くいくのですが、Andorid側が問題です。画面中央下に表示できないのです。

【cocos2dx】CCMenuクラスで「ON・OFFボタン」を作成する

音楽の出るアプリでは、音を鳴らす鳴らさないの調整ができれば、いちいちスマートフォンの音量を触らなくてもいいです。 今回は、そのような機能をCCMenuクラスにあるCCMenuItemToggleクラスの利用方法を紹介します。

【cocos2dx】Eclipse上で発生したエラーを解決する

Xcodeで作成をしていたアプリを、初めてEclipseで実行した時に色々とエラーが出ました。 今回は、この解決方法を紹介したいと思います。 もし、同じよなエラーで困っている方がいましたら、是非参考にしてみて下さい。

【Andorid】Eclipseの動作が重い場合の解決方法

Andoroidアプリを開発する際に必要なEclipseと呼ばれるエディタがあるのですが、これを最初にPCに入れた時に非常に重くて使いにくいです。今回は、メモリーの調整により、Eclipseの動作を軽くする方法を紹介します。

【Mac】Andorid端末にある写真をPCに取り込む方法

Androidで撮影した写真を、PCに保管したい。そのような際に利用できのが「Android File Transfer」です。今回は、簡単にAndoridで撮影した写真をパソコンに取り込む方法をしょこ介したいと思います。

【cocos2dx】 nexsu4をAndorid検証用の実機として利用する

cocos2dxで作成したアプリのテスト環境を構築するためにNexsu4を買いました。今回は、このNexsu4をEclipse上からテスト機として利用するための設定について紹介をしたいと思います。

【SEO】 Twitter Cardsを利用して、ソーシャルメディアからのアクセス数を増やそう。

今回は、twitter上で、自分のブログの記事をわかりやすく表示をしてくれる「twitter cords」の設定を紹介したいと思います。これを利用すればソーシャルメディアからのアクセス数を増やすことが期待できますので、まだ設定されていなければ参考にしていただ…

【cocos2dx】BGM・効果音を鳴らす

cocos2dxを利用して、ゲーム内で音楽を鳴らす方法を今回ブログで紹介したいと思います。やり方は非常に簡単でSimpleAudioEngineクラスを利用します。