【cocos2dx】「Could not launch アプリ名"」を解消しよう!

Xcodeからアプリをビルドする際に、「Could not launch アプリ名"」とエラーが出て、実機にアプリが送れない現象があり昨日から作業が進んでいませんでした。

ネットで調べてみると、同じような症状の困っている人がブログに書いてあったので、簡単に解消できると思っていましたが、ところはどっこい。 結構な時間がかかってしましました。

実はこのタイプの警告文は色々な原因で発生するみたいで、私が出くわしたのはcocos2dx特有の問題でした。 しかも、こちらのケアレスミスです。今回は、この方法を紹介したいと思います。

「Could not launch アプリ名"」を解消する

以前に、【cocos2dx】古いiOSバージョンのデバイスで、デバックができない時の解決方法。 | albatrus.com という記事を書いたのですが、これに関係がありました。 原因は「Deployment Target」の設定です。

2013-9-24-ffds

古いiOSに合わせるために、この「Deployment Target」を変更するのですが、注意点があります。 実は「TARGET」以外にも、「PROJECT」のほうにも同じような項目があります。

2013-9-24-ididid

エラーの原因は「TARGET」以外にも、「PROJECT」のiOSのバージョンがズレていたことでした。 これを合わせれば、ビルドできました。

最後に

ネット上には、同じ方法しか解決策が載っていなかったので、それで解消しないとなると、凄く不安になっていましたが、色々と原因があるものなのですね。 この「Deployment Target」に関しては、cocos2dxの場合3箇所変更しないといけないので、ミスが起こりやすいと思いますので、もし同じようなことがあれば、一度この方法を試してみてください。

[その他、エラー原因の参考サイト]