2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressのテーマを自作った その2

機能に引き続きWordPressのテーマを色々弄くっていました。 具体的にはsidebarの所です。 amazonのアフィリエイトとGoogleアドセンスを挿入しました。 特にこれで設けようとは思ってないですが、以前に2ちゃんねるのまとめサイトで「アフィリエイトで生活し…

2/27の出来事

今日は大学の友達が来ていたので「中山競馬場」に行ってきました。 天気が悪かったですが、雨は降っていなかった。 早速なので指定席で見ることに。 競馬は久しぶりでしたが、久々に勝つことができました。いやっほう!!

WordPressのテーマを自作った

かちびとnetさんのページに載っていた「WordPress」のテーマを自作できるオンラインサービスを使ってみました。 今回利用したのはCssezです。 非常に簡単に設定ができました。 僕はブログはシンプルであるべきだと思っているので、なるべくシンプルなテーマ…

NexsuOneを一日使ってみての雑感

NexsuOneの良いと思った所 1、まず第一に画面が奇麗。 IPhone3Gと比較するとよくわかります。これは液晶の優劣もあると思いますがまず目に引かれる点です。バックの画面もFlashの用に動きますので非常に楽しいです。 2、自分で色々調節できる。 文字入力や…

念願のNexusOneを手にいてたぞ。

NexsuOne 今月19日にモバイルプラザで注文をしたGoogle「NexsuOne」を本日受け取りました。 本当は土日指定で受け取る予定でしたが、我慢できなくなり営業所に取りに行きました。 朝早くからクロネコヤマトさんありがとうございました。 さっそく開けてみ…

2/24 wonderfl気になるサンプルを勉強したメモ(Ginny Effect)

先日の外部から画像を呼び出す勉強をしている中で、面白いサンプルを見つけたので今日はこれを少し勉強してみようと思いましたが、難しすぎてすべて理解できませんでした。 もう少し勉強(特に数学、記号からどのような動きなのかわかるようになってから)し…

Vector クラス メモ

Vector クラス Arrayと同じ配列を表すクラスです。 Vector.< 型名 >で利用します。 [cc lang="actionscript"] var object :Vector. = new Vector. object[0] = 10; object[1] = 20; object[2] = 30; [/cc] 同じ型しか格納できない。 Vector型では 0 番地から…

flickerの画像を読み込む[メモ]

今日は外部の画像をFLashで呼び出すサンプルをいろいろ試していましたが、その中でFlickrの写真を使う方法を調べていたのでそのメモを書きます。

2/21 画像ファイルの読み込み

今までの復習をかねて、今後実践でも使うことができると思われるXML,XPath,外部からのファイルの呼び出しを中心に勉強をしています。 外部の画像ファイルの呼び出し。 外部の画像ファイルを表示するためコードです。 [cc lang="actionscript"] package { imp…

昨日買った本などの雑記

昨日は12時間くらい寝たので、気持ちいいを通りすぎて逆に気持ち悪いです。 反省、反省。どうも夕ご飯を食べた後に眠くなりそのまま寝てしまうパターンが平日、休日関わらず多いです。 今回12時間寝たことで、転生した気持ちで今日から勉強を取り組んでいき…

「.fla ─ Idea of Flash Creation」が無料で公開される。

Flash界で伝説の著書と名高い「.fla ─ Idea of Flash Creation」が、Spake project内で公開されています。 しかも無料で。 凄い太っ腹ですね。 BookOFFで探していて見つかっていなかったので本当にうれしいです。

2/15 Wonderflで見かけた良サンプルメモ

PV3Dその3というPapervision3Dを使ったかっこいいWonderflがありましたので、今日はこれを勉強していきたいと思います。

2/14 Box2DFlashAS3 メモ3

Box2DFlashAS3 やる気の低下でさぼってましたが、「メディア芸術祭」を見てモチベーション新たに頑張っていきます。 Webで飯が食えるようにしたい。 重心の設定 前回のエントリーで物理空間の設定から動体、静体の作り方に関しては大体理解したつもりです。 …

文化庁メディア芸術際に行ってきた

今日が最終日の「第13回文化庁メディア芸術祭」に行ってきました。 新国立美術館に行くのも初めてでしたので行くのもまよいまよい。 中に入ってみると最終日とあって凄い人の数でした。 会場は思ったよりも小さかったのですが、そこに各部門の大賞作品を含め…

WordPressのテーマを更新

新しいテーマに更新しました。 SimplePerfect というテーマです。 非常にシンプルで奇麗なんですが、設定の更新が何かうまくいかないので今後継続して利用するかは微妙です。 原因がわかればしばらく使いたいです。 2/13追記 機能設定したテーマはページの表…

2/9 Box2DFlashAS3 メモ2

Box2DFlashAS3 今日はこのサイトとこのサイトを使ってさらにBox2DFlashAS3に関する認識を深めていきたいです。 まずは物理エンジンの設定 [cc lang="actionscript"] var worldAABB : b2AABB = new b2AABB(); world.lowerBound.Set(-100,-100); world.upperBo…

2/8 買った本

貧困大国アメリカⅡ 前回の貧困大国アメリカが非常に興味深く読むことができました。 アメリカンドリームで有名なUSAですが、その光の部分ではなく影に焦点をあてたのがこのシリーズ本です。 資本主義の醜い部分がよくわかります。 この本を読むと現在の日本…

2/7 Box2DFlashAS3 メモ

Box2DFlashAS3 摩擦や重力などを加味してアニメーションを作れば、よりリアルな映像を作ることができます。 よくあるサンプルでは壁に跳ね返ったり、重力がかかりボールが段々はねなくなっていくサンプルがあると思います。 [cc lang="actionscript"] ball.v…

2/6 東京タワー見てきた

先週、東京スカイツリーを見に行ってきたので、今日は本家の東京タワーを見に行ってきました。 雪は降ってないにしろ、風が強かったので凄く寒かったです。 天気は良かったので、奇麗でした。 中学生の時の修学旅行以来でしたので全然記憶になかったんですが…

2/6 プロとして恥ずかしくないActionScript3.0 メモ

第3章7 ドラッグアンドドロップ [cc lang="actionscript"] m_object.doubleClickEnabled = true; // ダブルクリックを許可している。 [/cc] クリックをしたときの処理。 通常なにも設定をしないと、ダブルクリックをすれば、シングルクリックの処理も行っ…

2/6 プロとして恥ずかしくないActionScript3.0 メモ

今週末は「プロとして恥ずかしくないActionScript3.0」のサンプルを勉強していきたいと思います。 この本はかなり前に買っていたのですが、当時は全然わからなくて本棚にしまっていたのですが、そこそこAS3がわかってきたと感じているので再度挑戦をしてみた…

2/4 Wonderfl本サンプル Flickrの画像を表示

Flickrの画像を表示 前回のtwitterのサンプルに引き続きFlickrの画像を表示する「Wonderfl本」のサンプルを勉強していきます。 [cc lang="actionscript"] public function Main() { var myLoader:Loader = new Loader(); var myURLRequest:URLRequest = new …

2/3 Wonderfl本サンプル(Twitterの検索 )

Twitterの検索 「yahoo pipes」のドキュメントなど見てますが、全然使い方がわからないので、Wonderfl本のサンプルを勉強したいです。 今回は「TwitterAPI」を使ったプログラム。語句を検索して結果を表示するシンプルなものです。 forked from: Twitterの検…

東京、今日は雪です。

東京でこんな雪が降るのも珍しい。 明日通勤が心配なので早く寝よう。

東京スカイツリー見てきた

昨日は自転車で第二東京タワーを見てきました。 もうかなりの高さになっていてびっくりしました。 人も一杯いて、早くも新たな観光地になりそうな感じです。