2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】参照パラメーター(ref) と出力パラメーター (out) とは

C#には参照パラメーターと出力パラメーターというものがあります。 なんとなくどういったことができるかはわかるのですが、よくわからない部分もあるので勉強をしてみることにしました。

【C#】暗黙の型 var について

C#には、暗黙の型(var)が存在します。 これはC++には存在しない概念で、正確な方を指定しなくても、変数を保持することができます。今回はこの暗黙の型をブログに書いていきたいと思います。

【c#】抽象メソッド・クラス abstract 修飾子について

C#にはabstractなる、修飾子があります。 overrideやvirtualなどはよく利用しているのですが、このabstractに関してはイマイチ使い方がわからなかったので、今回調べてみました。 今回は、このabstractについてブログに書いていきたいと思います。

【C#】newとoverrideの違い

この際に、newを使う場合、またoverrideを使う場合があり、今ままでその辺りを特に意識しないで利用していたので、改めて勉強をしてみました。

【C#】キャメルケースとは

コードを書く際にメソッドや変数を記載する際に、命名のルールが存在します。 個人でコードを書いている場合には、特に気にする部分ではないのですが、チーム開発では、同じ命名規則、コードフォーマットを使う必要があります。 今回は「キャメルケース」と…

【Unity】ゲームアプリの数学 第二章 座標系

今回も、前エントリーに引き続いて「ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまで」を使って数学とUnityの勉強をしていきます。 今回は、第二章の「 座標系」です。 座標系 座標系とは(x,y,z)のオブジェクトの配置されている位置を表します。 Game…