2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】コルーチンの制御

Unityでコルーチンを使って処理の流れを制御する時の待機方法を調べてみました。 通常はWaitForSecondsを使っている感じなのですが、その他色々な方法があります。簡単ですがブログにまとめていきたいと思います。

「ワンフェス2019冬」に行ってきました【フィギュア】

2月10日に幕張メッセで行われた「ワンフェス2019冬」に行ってきました。 ワンフェスには毎年夏に時間があれば言っていたのですが、今回は初めて冬開催に行ってみました。 写真をいくつかとってきましたので、ブログで紹介をしたいと思います。

レッド・デッド・リデンプション2をクリアしました

先月から少しづつ遊んでいたPS4ソフト「レッド・デッド・リデンプション2」をクリアしました。 去年に発売し、結構話題になっていたソフトなので遊んでいる方は多いのかもしれませんが、とても面白かったです。

【Unity】UnityのAttributesを調べてみた

個人的に一度調べてみたかった属性についてブログに書いていきたいと思います。いろいろな制約や拡張ができるので、上手く組み合わせて使えば作業速度や効率が良くなると思います。

【Unity】FirstOrDefault()の引数

c#のLinqを使う時に、最初の要素を取得したいときに「FirstOrDefault」をよく使っています。 要素がない場合には既定値(int型なら0、string型なら空)を返してくれます。 非常に便利なのですが、引数を使えばコードがより短くなる場合があります。

【Unity】UIBehaviourについて

UnityにはMonoBehaviourの他に「UIBehaviour」というクラスが用意されています。 私も最近までこの存在を知らなかったのですが、結構いろいろなところで利用をされているのを見かけたので少し調べて見ることにしました。

【Unity】Inspectorの変更を検知する

この度やりたいことは、Inspector上で何かしらの値を変更した時に、GameObjectがそれに伴い反応をさせることです。 色を変更すれば、すぐに色が変わる。デフォルトで用意されているUIパーツでは実現ができているのですが、これを独自に実装をします。