2010-01-01から1年間の記事一覧

実機でテストする際のメモ【iOS】

iOs

毎回うまく行かないiPhoneでのテスト環境の構築。今回参考にしたサイトなどのメモを載せます。 このサイトが一番参考になりました。 http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/step3.html 途中のエラーの解説。 「 Code Sign error: Provisioning profile …

CAKEPHP入門3 データベース

データベース mySQLを利用する。 「app」「config」にあるdatabase.phpをまず修正します。 [cc lang="php"] class DATABASE_CONFIG { var $default = array( 'driver' => 'mysql', 'persistent' => false, 'host' => 'localhost', 'port' => '', 'login' => …

CAKEPHP入門2

ビューは「app」「views」 コントロールは「app」「controllers」 フォーム [cc lang="php"] params['url']['text1']; $result = ""; if($str != ""){ $result …

CAKEPHP入門

この本を使って勉強しています。其のメモです。 CakePHP 1.3によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用posted with amazlet at 10.08.29掌田 津耶乃 秀和システム 売り上げランキング: 12574Amazon.co.jp で詳細を見る 「app」内にある「webroot…

【PHP】RSSを取得する&データベースを使う【メモ】

PHPをお盆休みに触ってました。 まずはRSSを取得する際に2つの方法が見つけました。 [cc lang="php"] link; $outdata .= "\">"; $outdata .= $rssdata->item[$i]->title; $ou…

メール PHP  正規表現

最近PHPを再度やってるんですが、メールフォームの正規表現についてのメモ [cc lang="php"] if(isset($POST['mail'])){ $mail = $POST['mail']; $pattan = '/^([a-zA-Z0-9])+([a-zA-Z0-9.-])*@([a-zA-Z0-9-])+([a-zA-Z0-9.-]+)+$/'; if(preg_match($pattan,$…

最近の現状

iOs

「iphone developer program」の登録は無事できましたが、実機の設定に手間取り、さらにiOS4に変わったせいなのか「cocos2d」「oF」がうまくシュミレーションできない状態になっています。 プログラミング云々の部分で躓いているので、少しいらいらしています…

[読書]「スティーブジョブス驚異のプレゼン」 を読んで

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 ここ最近読んだ中で一番面白い且つためになる本でした。 ご存知、Appleのスティーブジョブズ氏が基調講演等で行っているプレゼンテーションに光を当てています。 人を魅了するプレゼンとはど…

 iPhoneでopenframeworksをオブジェクト指向プログラミングを実行する時のメモ

iPhoneアプリが作りたくて最近色々しています。 「Apple Developer Program」のアクティベーションが受付ないので、appleに問い合わせ中なのでまだ実機で試してないのですが、それまでに一通りの知識をつけたいです。 iPhoneでopenframeworksを走らせる。 こ…

サンプル

iPhoneのオモチャ箱 iPhone SDKプログラミング 上記の本のサンプルのメモを書きます。 [cc lang="c"] [[CCDirector sharedDirector] runWithScene: [HelloWorld scene]]; [/cc] 上記は[HelloWorld scene]というシーンを実行しなさい。とディレクターがシーン…

cocos2dを導入する際の私的メモ

この前買ったiPhoneの本に載っていた、ゲームライブラリの「cocos2d」を導入してみました。 1、まずは「google code」から、「cocos2d」をDLします。 ここをクリックすると飛びます。 2、続きまして、DLした「cocos2d」をxcodeに追加してやります。 ここで…

【iPhone】iPhone Developer Programに登録したいんだが、

iOs

openFreamworksを勉強してるんですが、実際にiPhoneでどうように表現できるかを知りたくて、iPhone Developer Programへ参加しようと手続きをしました。 順調にアクティベーションのメールを受け取ることができたのですが、その後進むことでできずに止まって…

【雑記】人生万事塞翁が馬

「人生万事塞翁が馬。」を最近心にとめて生きてます。 人生は、幸運と不運が入り乱れて、 不運と思うできごとが、あとあと幸運に変わったり、 幸運だと思うできごとが、あとあと不運に変わったり、 するという格言

はてなブックマーク×Twitter連動が便利【はてな】【サービス】

もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、「はてなブックマーク」にtwitter連動機能サービスが始まりました。 はてなブックマーク Twitter 連携機能を大幅に機能強化・キャンペーンも開始 ここ数日実際に使ってみると、非常に良かったので、紹介させて…

日本代表お疲れ様です。【W杯】【感想】

遅れましたが、日本代表お疲れ様でした。 このような結果は選手の皆さんにとっては非常に悔しいものになったかと思いますが、次回のブラジルW杯に向けて頑張ってください。 【感想】 パラグアイ有利という前情報通り強かった。 得点こそなかったが、ゴール…

「岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは」を読んで【感想】

今日はW杯で日本とパラグアイの試合があります。 強い相手ですが、勝てない相手ではないので是非勝って欲しいです。 日本代表の岡田監督の講演会の記事が「はてなブックマーク」にあがっていたので読んでみなのですが、その書いてある内容にとても感動しま…

新型iPhoneを触ってきました。[iPhone4][感想]

銀座のアップルストアに新型iPhoneを見に行ってきました。 発売してから初めての休日ということもあり、中は凄い人でした。 若者ばかりかと思っていましたが、うちの親の年代の方が多くいました。 iPhoneが発売して3年を迎えますが、ようやく世間にも浸透し…

Flex4入門[2日目]

アニメーション <s:Animate>や<s:Move>など画像を動かすタグも用意されています。 [cc lang="xml"] <s:Application xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" xmlns:mx="library://ns.adobe.com/flex/mx" minWidth="768" minHeight="400" xmlns:local="*"> </s:application></s:move></s:animate>

Flex4入門[1日目]

CS5についてきた「Flash Builder」を使いこなすべく、今日から勉強をしていきます。 Adobe Flash Builder Standard 4.0 日本語版 Windows/Macintosh版 まずは買った本 Flex 3.4プログラミング入門 ビューステート [cc lang="xml"]

pixivフェスタに行ってきた。

僕の大好きな会社である「pixiv」が開催しているpixivフェスタに行ってきました。 pixivとはイラストを投稿できるネットサイトですが、今回はネットではなくリアルな空間でイラストが観戦できるという催しです。 3回目なんですが、私は初めての参加です。 …

ヱヴァンゲリヲン新劇場版[破]を買った。

ヱヴァンゲリヲンの劇場版のBlu-rayを買いました。 劇場に見に行ったのですが、その際にとても映像が綺麗でしたので、これは是非Blu-rayで見たいと思っていたのですがようやく手に入れました。 テレビが少しあれなのですが、非常に綺麗です。 これはみんなが…

誕生日を迎えました。

20歳を超えて、余り誕生日を迎えることに対して特別な感情は抱かなくなりましたが、一つのきっかけとして邁進していく所存であります。

[Viewとの連携]OpenGL

画像描画はレンダラーで実装。 ユーザがタッチした際の処理はビュー上に実装。 ビューは 画像を描画し、ユーザーに情報を伝える。 ユーザーからの入力(画面のタッチ)を受け取り、それを処理する。 OpenGL ESでは「EAGLView」が画面の処理を行っている設計に…

ゴールデンウィークの写真を貼りまくる

2日から5日にかけてのゴールデンウィークに色々旅をしてきましたので、その写真を貼って行きたいと思います。 写真は「Nexus One」で撮影しています。 やっぱり携帯のカメラでは限界がありますので良いカメラが欲しくなりました。 博多 生まれて初めて博多…

[マトリックス変換]OpenGL

マトリックス変換とはポリゴンを移動や回転、縮小拡大する機能です。 マトリックス変換を利用する場合まずglMatrixMode(GL_MODELVIEW)を頭につけます。 次に、マトリックスを初期化します。 その後にどうしたいかの処理を書きます。 移動 glTranslatef()を使…

[テクスチャ]OpenGL

テクスチャ テクスチャとはポリゴンに画像を貼付けること。 流れとしては、 1、画像を読み込んでテクスチャを生成する 2、ポリゴンに貼付ける 3、テクスチャを削除する テクスチャの読み込み loadTextureを使って、画像を読み込みます。 [cc lang="c"] sa…

OpenGLを勉強している。

基本的なこと。 OpenGL ESにはES1とES2がある。ES1は全機種。ES2はiPhone3GSに対応している。 レンダラー:画面に描画するクラスのこと。ActionScriptにも出てきました。render関数が実装されていてこの中に描画するコードを記入。 以下render関数のデフォル…

WEB+DBvol56 を読んで

今回は4月に発売されることもあって、これからプログラミングを始める方向けの記事が多いので初心者の方には必見です。 その中で、初心者の方がよくぶつかる壁について書かれていました。 WEB+DB PRESS Vol.56 壁1 何を作って良いのかわからない。 これは…

「考えよ、なぜ日本人はリスクを冒さないのか」を読んで

考えよ、なぜ日本人はリスクを冒さないのか 前日本代表のイビチャ.オシム氏の本です。 内容は、6月に行われる南アフリカW杯に向けて書いた本です。予選リーグでオランダ、カメルーン、デンマークと厳しい組に入った日本ですが、その中で何をしなくては行け…

信念を貫くを読んで

今日の試合でも大活躍の松井秀喜選手。 その2冊目の新書がでていましたので読んでみました。 信念を貫く エンゼルスの松井秀喜選手の「不動心」に続く2冊目の著書です。 前回が2006年までのことが記載されていましたが、今回はワールドシリーズを制してエ…