2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】UGUIをiTweenを使ってアニメーション

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。 今回は「アニメーション」についてです。 UnityのAssetStoreにある「iTween」を使ってみました。 Unity5.01を利用しています。

【Unity】UGUIでDOTweenを使ってアニメーション

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。 今回は「アニメーション」についてです。 UnityのAssetStoreにある「DOTween」を使ってみました。Unityのバージョンは5.01を利用しています。

【Unity】UGUIでスクリプトを利用してみる

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。 今回は「スクリプト」についてです。 バージョンはUnity5.01を利用しています。

【Unity】UGUI Canvasの表示順について

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。 今回は[Canvas]オブジェクトの前後関係についてです。 バージョンはUnity5.01を利用しています。

【Unity】UGUIのCanvasについて

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。 今回はUGUIの基本である[Canvas]オブジェクトについてです。 バージョンはUnity5.01を利用しています。

【Unity】UGUIのAnchorsとPivotについて

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。色々とわかない用語がたくさん出てくるので、まずはどのような機能があるのかを調べています。

【花見】桜の名所100選「海津大崎 - 滋賀」に行ってきました。

去年に引き続いて、「海津大崎」へ花見に行ってきました。 今年は天気がそんなに良くなく、また気温も低かったので花見日和ではありませんでしたが、桜は満開でとても綺麗でした。

【Unity】ラムダ式を実装する

cocos2dxでもv3.0から利用できるようになった「ラムダ式」。これをUnity(C#)で利用する方法を調べてみました。とても簡単に実装ができます。またコードもシンプルになり読みやすくなります。

【Unity】デリゲート(delegate)を使ってコールバックを実装する

cocos2dxやObjective-cなどにも存在する「デリゲート」をUnityもといC#で実装をしたいと思い、色々調べました。 主に、何かの処理が終わった時に呼び出して利用することができるのですが、これを自由に実装することができるようになれば表現の幅も広がります…

【Unity】既存のクラスの拡張する

Unityで元から用意されているクラスを拡張する方法に「拡張メソッド」というモノがあります。これを利用すれば、クラスを触らなくてもメソッドを追加することができます。

【Unity】LINQを使ってみる。

Unityというよりは、C#に「LINQ」と呼ばれる便利な機能があります。 SQLのクエリ式のような記述でデータの加工ができるものらしいのですが、全くわからにので少し調べてみました。

【cocos2dx】スクロールレイアーとスワイプで動くレイアーの実装

cocos2dxの中にUIを簡単に作成できるクラスがv3から登場しました。 今までは利用をしたことなかったのですが、Cocos2d-xレシピ本にも載っているので少し勉強をしてみました。UIクラスを利用するととても簡単に実装ができます。