【Unity】UGUI Canvasの表示順について

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。 今回は[Canvas]オブジェクトの前後関係についてです。 バージョンはUnity5.01を利用しています。

Screen Space - Camera

この場合は、通常通りに「Sorting Layer」「Order in Layer」の設定で順番を変更できます。

  • Sorting Layer : 数字が大きいほど前に表示されます。
  • Order in Layer : 数字が大きいほど前に表示されます。
2015-4-20-fdsa

Cameraで調整

[Plane Distance]をの値を調整すれば前後関係を分けることができます。 これはCameraとの距離を表しています。数字が小さいほど手前に表示されます。

2015-4-20-fdsa

Screen Space - Overlay

[Overlay]の場合は、Canvasが常に一番前に表示されます。 複数のCanvasの表示は[Sorting Layer]を使って調整をします。

2015-4-20-fdsas

その他

Canvas内のオブジェクトの表示に関しては、Hierarchyの順番に表示をされます。 これを利用して前後関係を入れ替えます。

Sorting Layer 20150420

スクリプト

この描画順はスクリプトからも調整ができます。 [c] this.transform.SetSiblingIndex(1); [/c]

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