【Unity】UGUIのCanvasについて

Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。 今回はUGUIの基本である[Canvas]オブジェクトについてです。 バージョンはUnity5.01を利用しています。

Canvas

UGUIで基本になるのが[Canvas]オブジェクトです。 この[Canvas]内に全てのボタンやテキストなどのUIパーツが配置されます。

Canvasコンポーネント

[Canvas]には、Canvasコンポーネントが最初から設置されています。

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ここで重要なのが[Render Mode]です。 簡単に言いますと、UIをどのように画面上に配置をするかを3つの中から選択をします。

  • Screen Space - overlay : UIが画面の1番手前に配置されます。
  • Screen Space - Camera : カメラに応じてUIの位置関係を調整できます。
  • World Space : 3D空間にUIを配置できます。

Screen Space - Camera

UIの前にオブジェクトを持ってくることができます。

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World Space

UIを他のオブジェクトと同じように配置ができる。 この場合は[Canvas]のTransformを変更できるようになります。

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CanvasScaler コンポーネント

その名前の通り[Canvas]の大きさを調整できるコンポーネントです。

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UI Scale Mode

3つのモードがあります。

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  • Constant Pixel Size : スクリーンサイズに合わせてCanvasを表示します。
  • Scale With Screen Size:指定したサイズを基準にして拡大縮小を行えます。
  • Constant Physical Size : 物理解析度を基準に拡大縮小を行います。

Graphic Raycaster コンポーネント

[Graphic Raycaster]コンポーネントを付けると、タッチやクリックの判定ができるようになります。

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