Unityの新しいUIシステムであるUGUIについて勉強をしてみました。
今回は「EventSystem」についてです。
Unity5.01を利用しています。
EventSystem
このオブジェクトをSceneに配置をすると、色々なイベントをスクリプトに設定ができます。 イベントを受け取るには「Raycast」を利用します。
PhysicRaycast
3D空間でイベントを取得する場合、「PhysicRaycast」を使います。 これはCameraに設置をすれば良いでしょう。
GraphicRaycaster
UGUIを作成する場合に利用します。 Cacvasに最初から追加されているので特に触る必要ありません。
EventMask
イベントを受け取るLayer名を設定できます。 特定のレイアーのみに判定を持たすことができます。
サポートしているイベント
色々なイベントに対応しています。 例えば以下のようなモジュールと、それに対応をした関数があります。
- モジュール : IPointerEnterHandler 関数:OnPointerEnter オブジェクト侵入した時に呼び出される。
- モジュール : IPointerDownHandler 関数:OnPointerDown オブジェクト上で押した時
[c] public class TouchField : MonoBehaviour,IPointerDownHandler {
public void OnPointerDown(PointerEventData _data){
Debug.Log ("touch");
} [/c]
その他はこちらを参考に。 Unity - マニュアル: Supported Events
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