2016-01-01から1年間の記事一覧

【C91】西-む05b「albatrus」へお越しいただきありがとうございました。

本日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット91・西-む05b「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 初めて作成した同人誌「Unityエフェクト本」、たくさんの方に手にとっていただき無事完売となりました。 初めてのサークル参加 普段…

初心者向け「失敗しない」同人誌作成方法

今回は私が初めてコミックマーケットに出す同人誌を作成した際に出くわした注意事項をまとめてみました。いくつかの項目があるのですが、こちらに注意をして原稿を書いていただければ、印刷所にスムーズにデータを提出できるかと思います。 失敗しない同人誌…

コミックマーケット91で「Unityのエフェクト本」を書きました 「1日目 西む05b」

以前ブログにも書いていたのですが、コミックマーケット91にサークル参加を致します。 【C91】コミケ91に申し込んでます【コミケ】 | albatrus.com Unityエフェクト本 本業がとても忙しく、何とか時間を作って初めて同人誌を作成しました。 内容は「Unityの…

【C91】コミックマーケット91 企業ブース まとめ

今年も引き続き、29日 30日 31日に行われるコミックマーケットの企業ブースについてリンクをまとめてみました。 2111~ 2111:トムス・エンタテインメントトムス・エンタテインメント公式ブログ 2121:Creators in Pack 2122:THEキャラ コミックマーケット91「T…

Unityでの「エフェクト」や「演出」作りで感じたこと

こちらはUnity Advent Calendar 2016の16日目の記事になります。 今回は、半年くらい前からUnityを使ってエフェクトの作成や演出を作る業務に携わってきた中で感じたことをなどをブログに書こうと思います。 演出を携わるようになったきっかけ Unityでゲーム…

デジゲー博へ行ってきました

11月13日に秋葉原で行われたデジゲー博へ行ってきました。主にアクションRPGのゲームを展示されているサークルを見に行きました。とても多くの人で賑わっていたのが印象的でした。

【レポート】ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門 【Unity道場】

先日渋谷で開催された「Shader Forge 102 〜ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門〜」へ行ってきました。 UnityAsset「ShaderForge」の勉強会2回目です。 講師の小林さんの話がとてもわかりやすいので、この回とても楽しみにしていました。

【レポート】Unity道場 - MURO式アニメ表現の極意

先週に行われた「Unity道場 - MURO式アニメ表現の極意」へ行ってきました。 少し遅いようですが、ブログにレポートを書いていきたいと思います。アニメーション表現はやってみたい表現方法でしたので、楽しんで見ることができました。

iPhone7に乗り換えました - iPhone6から変わった所

先週に、ようやくAppleStoreで予約をした「iPhone7」が届いたので、今まで使っていたiPhone6から移行作業をしていました。 上手くiCloudにバックアップが無かったので、機種変更がとても面倒くさかったですが、ようやく殆どのアプリをそのまま使うことができ…

【レポート】あにつく2016へ行ってきました

先週に秋葉原で行われてい「あにつく2016」へ行ってきました。 簡単ですがレポートにまとめたいと思います。プリキュア、ブブキブランキ、ラブライブサンシャインなど3DCGを使ったアニメーションについてのセッションを見てきました。

「MAX FACTORY FIGURE EXHIBITION 2016」 に行ってきました 【フィギュア】

先週、中野で行われているMAX FACTORY FIGURE EXHIBITIONへ行って行ってきました。マックスファクトリーさんの造形はとても細かくて、クオリティが高いフィギュアが多いのです。ただ、値段が値段なので、そう簡単に買うこと難しいですね。

【Maya】FBXへ書き出す際の、スケール値などを調整する【Unity】

最近、Mayaを触っていて疑問に思っていたことを簡単ですが書きます。 Maya上でスケール値などを変更して、Unityへ書き出した際に、スケール値までがそのままの大きさで書き出し出されてしまいました。 本当なら、Maya上の大きさを「1」としてUnity上で表示…

【新海誠】君の名は を見てきました

今更ながら、「君の名は」を見てきました。 何回か見に行くチャンスはあったのですが、人が多いこともあり、行けずじまいでしたが、とある映画館のレイトショーがガラガラだったので、見に行ってきました。 話題になるだけあって、とても面白かったです。

【京アニ】聲の形 を見てきました

昨日、「 聲の形(こえのかたち)」を見に行ってきました。 原作がある作品なのですが、前情報一切なしで見ました。 イメージしていた内容ではなかったのですが、見て良かったです。

【レポート】「東京ゲームショウ2016」へ行ってきました 【TGS2016】

去年、一昨年に引き続いて、幕張メッセで行われました「東京ゲームショウ2016 #TGS2016」へ行ってきました。 今回は残念ながら、ビジネスディのチケットが無かったので、自費で5000円を払って見に行ってきました。感想などを書いていきたいと思います。朝早…

【Unity】「ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門」に行ってきました - その2

「ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門」の2回目です、当日はよくわからない部分が多かったのですが、スライドが公開されたので、続きを勉強してみました。まだまだわからない所があるので、この当たりも勉強をしないといけないですね。

【レポート】「Aiming - 新作MMORPG『Caravan』の作り方全部見せます」へ行ってきました

本日開催されたAimingさん主催の下記セミナー?に行ってきました。 おそらく資料は公開されないと思っていますが、手元に示したメモを元にレポートを書いていきたいと思います。

【Unity】「ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門」に行ってきました

本日、渋谷で行われました「【Unity道場11】Shader Forge 101 〜ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門〜 基本操作とよく使われるノード編」に参加をしてきました。 ハンズオン的な会でとても勉強になりました。次回も是非参加をしたいと思います。

【C90】コミケに行ってきました

欲しいものを全部買うことはできませんでしたが、良い物を買うことができたと思います。 良い物を見ることは自分のセンスの工場にもなると思うので、今後も機会があれば行きたいと思います。

楽園追放ショップに行ってきました

個人的に携帯のカバーにしているくらい好きな「楽園追放」の限定ショップが池袋にOPしたということで行ってきました。今回の限定ショップの一番の目玉、主人公アンジェラの等身大フィギュアで、その写真などを載せています。

【写真多し】グッドスマイルカンパニー 15周年記念展示会に行ってきました

現在秋葉原で行われている「グッドスマイルカンパニー 15周年記念展示会」へ行ってきました。 このイベントは9/4まで行われているので、ぜひ興味のある方は行ってみるとよいと思います。

【4DX】シン・ゴジラ見てきました。

タイトル通り「 シンゴジラ」を見てきました。 どうせ見るならと思い4DXで見たのですが、とても面白かったと思います。

【COMITIA】コミティア117にいってきました【コミティア】

8月21日に東京ビックサイトで行われた「COMITIA117」に行ってきました。 とても天候が良く、また会場内もちょうど良い人の入りで動きやすかったです。次回のコミティアの開催は10月とのことです。 ぜひ興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

【C91】コミケ91に申し込んでます【コミケ】

年末に行われるコミックマーケット91に申し込みをしています。最近、コミケに毎回申し込んでいるのですが中々参加をすることができず、今回も期待はしていないのですが、当落を判断する際に、ちゃんと活動をしているか調べているみたいですので、このブログ…

【エフェクト】Spark Gear 勉強会に行ってきました 【Unity】

本日、半蔵門辺で開かれた新型エフェクト作成ツール「Spark Gear」の勉強会に参加をしてきました。 もっぱらエフェクトに関してはShurikenを利用しているので、少し前から噂に聞いていた「SparkGear」について興味があり、今回行ってきました。

第4回あぷまがないとへ行ってきました

今回が最後とのことが明言されていますので、初回から参加をしている身としては寂しいです。 ただ、滋賀からこのイベントに参加をしたことで、色々と顔を広めることができたので、あぷまがさんと和尚さんにはとても感謝をしています。 ありがとうございまし…

夏競馬

【コミケ】コミックマーケット90 企業ブース一覧(リンクあり)

8/12、8/13に行われるコミックマーケット90の企業ブースのリンク集を作成しました。まだ、情報が公開されていない企業もありますが、何かの役に立てて欲しいです。

【Unity】パーティクルの「Size」について【shuriken】

Unityでパーティクルを作成するコンポーネントに「Particle System」があります。 この中で色々とパラメーターを調整してエフェクトを作成していきます。 今回はこの「Particle System」で生成されるパーティクルの大きさについてブログに書いていきたいと思…

【Unity】NGUIとエフェクトの位置関係を調整する

NGUI内でエフェクトを利用する際に、UIの前に表示させる、またUIの後ろに表示させたい場合があると思います。 今回はこのUIとエフェクトの位置関係についてブログに書いていきたいと思います。