【レポート】「東京ゲームショウ2016」へ行ってきました 【TGS2016】

去年、一昨年に引き続いて、幕張メッセで行われました「東京ゲームショウ2016 」へ行ってきました。 今回は残念ながら、ビジネスディのチケットが無かったので、自費で5000円を払って見に行ってきました。感想などを書いていきたいと思います。

【レポート】「東京ゲームショウ2015」へ行ってきました | albatrus.com
去年に引き続いて、幕張メッセで行われました「東京ゲームショウ2015」へ行ってきました。 この度は「Amazon」さんからビジネスデイのチケットを頂くことができました。ありがとうございます。 ゲームシ ...

東京ゲームショウ2016

VR

2014年から参加をしているのですが、本格的にVRが夜に出てきた感じをヒシヒシと感じました。 色々なブース、メーカーが出展をしているのですが、3割ぐらいはVRに関係した何かしらを展示している感じでした。 そのVRの先頭に立っているのが「PlayStationVR」です。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-10-13
売り上げランキング : 277

Amazonで詳しく見る

PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイト

PlayStationVR

去年もPlayStationのブースは凄く、VRに関してはキャンセル待ちでした。 今回も引き続き、PlayStationのブースではキャンセル待ちが続いていました。

ただ、今回のゲームショウではメーカーのブースとは別に「VR体験会」なるスペースがあり、そこでPlayStationVRのコンテンツを楽しむことができました。 朝一に並んで整理券をゲットできました。

IMG 6981
IMG 6982
IMG 6983

PlayStationVRは2つ体験をしてきました。

VRの感想

上記2つを体験したのですが、個人的には初音ミクの方が良かったです。 理由は単純で、ライブ中にキャラクターに近づけるからです。 また、VR空間を活かした演出があるので、3D空間を上手く活かしていると思いました。

アイマスの方は、観客の等身とアイドル達の等身がおかしくて違和感を感じたので、その辺りと、後はもっと近づけるようになればもっと良くなると感じました。

ただ、以前からブログに書いているのですが、私はVRに関してはまだ 懐疑的です。 理由は、没入度がまだ今の技術(デバイスの能力)では足りない気がしているからです。 VRで見ると、ピクセル単位の色の違いが見えてしまうので、キャラクターが滑らかに見えないのです。 これはデバイスの限界なのですが、これが4Kみたいにきめ細かく見れるようになれば、没入感が高まります。

HPからお借りした画像なのですが、実際にサイトの画像のようにキレイにはVR内では表示されず、かなり画質が落ちています。 PVなどを見てVR買ったけど、実際は違った、そのようなことが起こらなければよいのですが....

スクリーンショット 2016 09 16 22 03 16

モバイルゲーム

近年ではスマホ向けのゲームが全盛期、といった感じですが、「東京ゲームショウ」を見る限りはそうは感じません。 その理由は、スマホゲームの出店数が少ないからです。今年はCygamesがいないこともあり目立っていませんでした。

その中で、見てみたかったのが「『ダービースタリオン マスターズ』」でした。

IMG 6987

よく出来ている感じでしたが、レース画面をもう少し頑張って欲しかった。

コンシュマーゲーム

XBoxのブース自体がなくなってしまったので、主はPS4とPC向けです。 こちらはここ3年と同じくゲームショウの主役を張っている感じですね。

バンナムのエリア

IMG 6985

ブシロードラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITYの試遊コーナー

IMG 6986

ファイナルファンタジー XVの試遊

IMG 6989

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグの試遊

IMG 6990

龍が如くの名越さん。

IMG 6993

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣のメル先生のイラスト

IMG 6994

写真禁止だったのですが、コールオブデューティーも試遊してきました。

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディションコール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-11-04
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

何が良かったというと、 試遊をすればフィギュアとTシャツがもらえたこと。 これ明日以降もそのなのかわからないのですが、絶対行ったほうが良いと思います(買収されてないよ)

IMG 6996  1

個人開発者

去年あれだけブースを出していたYoutuberとの企画コーナーがキレイに消えてしまっていた。 これって両者共にメリットが無かったということなのでしょうか?

3DSへの移植に関しては今年も健在で、スバラシティとドランシアが展示されていました。 この流れは当分続くのでしょう。

IMG 6991
IMG 6992

最後に

今回、体調が激悪で朝も行くかどうしようか迷っていたのですが、行って正解でした。 人が多いと言われていますが、大体30分ぐらい並べば、遊べるので、ビジネスディは最高ですね。 ゲーム業界の流れも感じることができるので、来年も引き続き行きたいと思います。