11月13日に秋葉原で行われたデジゲー博へ行ってきました。
デジゲー博
同人ゲームやインディーゲームのイベントが デジゲー博なのですが、今回始めて行ってきました。
VR
世のVRブームを反映してか、VRのゲームもたくさん展示されていました。 cygamesさんも展示があったのですが、1番人気がありそうだったのが「自転車創業」さんのブースでした。
凄い列ができていたので体験はしていないのですが、良い感じのPC上の画面でした。
気になったサークル
当日カタログを買ったので、何も下調べせずに一通り順番にサークルを見て回りました。 その中で気になったサークルさんを紹介します。
紙パレット
凄く雰囲気良いアクションRPG風のゲームでした。 操作性も良く、また建物内を含むオブジェクトも良く出来ている印象でした。 HPを見るとUEで出来ているみたいですね。 完成したらやりたい!
めし屋
Ruinsと呼ばれるアクションRPGゲームを展示されていたのが「めし屋」さんです。 見た感じUnity製だと思われるゲームなのですが、操作性などよく出来ていると感じました。
PhantomIsland
こちらもアクションRPGゲームです。 前の人がずっとやっていて、少し時間を置いてから体験をさせていただきました。
exeCUTE
これもアクションRPG風のゲームです。 エフェクトが多彩で演出面が良かったです。
円環再起動計画
初めて買った同人ゲームが「永久る~ぷ」さんの双子魔法組曲だったので円環再起動計画には注目をしています。 まだ、1、2面まで完成していないとおっしゃっていたのですが、待っています。 Unityで作られているのですが、その場でデバック作業をされていたのが印象的でした。
最後に
アクションRPGを中心に見たのは、次ゲームを作るならアクションRPGを作りたいと思っているからです。 アクションRPGのエリアに展示してある作品は、どれもよく出来ていました。 展示物を見ると、実際にゲームを作っている身としては、見せるもの・触れるものを作るのはとても大変だと思います。 おそらく個人ゲームだけで食べていっている人は少ないと思います。 皆さん、時間を創って、その中でさらにゲームを作る熱意がないとゲームは完成しません。 そこまでしてまでゲームを作りたい熱量を今回感じました。
今はUnityとか使えばPC上でも体験できるデモは簡単に作れると思うので、来年何かしらを創って参加をしてみたいと思いました。