2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー

アンライバルド18番 データを信じて、18番から買いましたが、結果は大はずれ。去年のダービーは見事的中して、良い思いをさせていただいた。このレースは1番人気が本当に強い。なおかつ皐月賞を勝ったのならほぼ鉄板です。雨と大外が気になったので、3…

引っ越し

引っ越しの手伝いをして 今日は、会社の人の引っ越しの手伝いをしてきました。場所は遠くなりますが、かなり家賃が安くなるみたいです。部屋の大きさは凄く奇麗でした。 私も今のアパートに住んで4年目になるので、不満はないですが、環境を変える意味でも…

600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス を読んで

実際のサイトを見た感想 「クックパッド」というサービスがあることは、知っていましたが、滅多に自炊をしないので実際にはどのようなサイトかは見たことがありませんでした。この本を読んだ後に、見てみると、確かに使いやすいサイトの作りでしたが、少しご…

編集 wordpress

一ヶ月使ってみた感想 記事が見にくい。見やすい記事にしたいですので、うまくCSSを工夫しなくてはと考えています。 本日2時間ぐらい色々触ってみましたが、なかなかうまくできません。普通のHPのようにただCSSを変えるだけではうまく表示されません。 wordp…

買い物 5/24

まつもとゆきひろコードの世界 佐藤可士和×トップランナー31人 600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス

DOM メモ

JavescriptのDOMの簡単な解説をブログに書いてます。是非お困りの方に見ていただければと。

Aptana 文字化けを回避する。

初期設定の場合は「日本語」に対応してないので、文字化けを起こします。 その場合はに以下のように記述すると大丈夫です。 [ ]

Aptana 日本語化 for Mac

丸一日かけて、Aptanaの日本語化に成功しました。 Winでは簡単にできたのですが、Mac版は色々ググっても見つからなかったのですが、ようやくできました。 やり方はほとんど同じです。 ここのサイトを参考にしました。 かたつむりくんのWWW 問題になったとこ…

オブジェクト指向について

OOP(オブジェクト指向プログラミング) サブルーチン(プロシージャー、関数、副手続きなどの呼び方もあります。) インスタンス(インスタンス変数が確保されているメモリ領域、具体的なモノ) グローバル変数と脆弱な再利用性を解消するためにOOPが生まれ…

javascript メモ

セレクトボタン 例 No 1 No 2 No 3 フォーム名abcFORMのセレクトメニュー名adrsSELの2番目ののvalueを読み出すには n = document.abcFORM.adrsSEL.options[1].value => nにはの値であるdefが入ります セレクトボタン function check(fObj) { jpURL = fObj.…

任天堂−”驚き”を生む方程式 を読んで

感想 任天堂という会社ではなく、エンターテイメントををする立場として見ました。 開発者の立場で考えるのではなく、あくまでお客さまがどう考えるかを考えて行動をすることがいかに大切であるかと考えます。 ゲームは確かになくても生活には困りませんので…

天才-成功する人々の法則を読んで

感想 本書の開設で勝間さんが述べている「天才は、本人の才能だけではなく、才能を開花させるに至った経緯が最も重要である」がこの本の確信をついています。 生まれ育った環境や文化、時期によって同じ才能を持って、同じことをしても成功をすることができ…

今日の買い物

雨が降りそうとのことで、土曜日に帰る物を買ってきました。

javascript 勉強メモ

基本の形。 javascriptが対応していないブラウザも考慮して作る必要があります。 文書内にメッセージを表示する document.write(" 文字が表示されます"); 繰り返しの表示 for(i=0;i<10;i++) document.write(" 繰り返し"); Math.floor 小数点以下切り下げ 関…

五味復活!!

スポナビ 修斗で行われた中蔵戦で2RTKO勝ち!! 去年の夏以来の勝利を挙げました。 久々のKO勝ちで、強い五味が帰ってきました。ここ数年結果が出ていませんでしたので、今年は復活の年にしてほしいです。

夏バテ気味

会社でFlashが必要になりそうなので、色々本を買いました。 でも、あついのでまだ手につけてません。 昨日は寿司の食べ放題に行って食い過ぎた。 おかげで体調最悪です。 食べ放題の魔力は怖いですね。 母の日なのでメールを送っておきました。 今度帰ったと…

5/8買い物

「シリコンバレーから将棋を観る」を見て、羽生名人について興味が出たので安い文庫を買いました。 考え方がとても参考になります。 もう一冊は「日本の難点」 ブログ等で見かけたので、ついでに買いました。序文は難しいそうですが、内容は面白そうです。

5月2日~5月6日

朝一の新幹線に乗って実家に帰る。 その中で「シリコンバレーから将棋を観る」を読む。羽生さん以外にも、渡辺竜王や など個性あふれる棋士が登場。非常に面白いのですべて読み終えることができました。 将棋自体は説明は難しいですが、内容は読み解けます。…