2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】第11回 cocos2dx勉強会に行ってきました。

先週の24日に行われました「cocos2dx勉強会」に行ってきました。 今回はそのレポートをブログに書いていきたいと思います。cocos2d-consoleでパッケージ管理、cocos2d-xで『LWF』を利用するが発表テーマでした。

【レポート】「GREE Tech Talk #07」に行ってきました。

3月25日に行われた「GREE Tech Talk #07」に行ってきました。 今回はそのレポートをブログに書いていきたいと思います。画像が多めなので、表示に時間がかかるかもしれません。

【アプリ】「わたしの動物園」がVer1.12にアップデートされました。

本日、iOS/Android アプリ「わたしの動物園」がVer1.12にアップデートされました。今回はメジャーアップデートになり、新しいエリア「爬虫類」が開園しました。是非、この機会にダウンロードをしてみてください。

【感想】初めて勉強会で発表をしてきました。

先日の3月24日、東京で行われました「第11回cocos2dx勉強会」で「LWF」についての話をしてきました。 このエントリーでは、勉強会の発表について書いていきたいと思います。

【レポート】青春18切符で東京へ行く(中央線周り)

先日に東京へ行くときに「青春18切符」を使いました。 時間もあったので、初めて中央線を使 今回は、そのレポートをブログに書いていきたいと思います。

【Xcode】Submit時に出るエラーを解決する

アップデート時なのですが、初めて出逢うエラーに遭遇しました。 思いのほか時間をとられましたので、次回以降同じ過ちを繰り返さないためにブログに書いていきたいと思います。

【レポート】ブルーボトルコーヒーは酸味が効いた味

先日に東京へ行った際に、「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました。 今回は、そのレポートをブログに書いていきたいと思います。 西海岸で流行っていると言われており、以前からとても興味を持っていました。

【レポート】サイバーエージェント×Unity×「デザイン塾」に参加をしてきました!

3/14日に東京で行われました「サイバーエージェント×Unity×「デザイン塾」に行ってきました。簡単ではありますが、忘れないうちに、内容をブログに書いていきたいと思います。

【レポート】「Cocos2d-x Talks #2」に参加をしてきました。

3/13日に東京で行われました「Cocos2d-x Talks」に行ってきました。 内容を忘れないうちに、簡単ではありますが、内容をブログに書いていきたいと思います。

【Unity】ゲーム中にスクリプトをオブジェクトに追加する方法

今回は、ゲーム途中にスクリプトを追加する方法です。 これは、何か共通のスクリプトを用意して、色々なオブジェクトから呼び出せるようにすればとても便利です。

【総括】「わたしの動物園」の1ヶ月のDL数・広告収入など

毎回行っているのですが、「わたしの動物園」が配信されて1ヶ月たちましたので、皆さんの大好きなDL数や「お金」の話をしていきたいと思います。 ぜひこれから「アプリを作成される」「今、アプリを作成している」方の参考になればと思います。前もってお話…

【Unity】GameObject.Find()と Transform.Find()でオブジェクトを取得する。

今回は、GameObjectやTransformを取得する方法です。 以前も勉強をしたのですが、すっかり忘れているので、簡単にブログに書いて振り返っていきます。GameObject.Find()と Transform.Find()を使います。

【cocos2dx】継承とオーバーライド

今回はクラスの継承についてブログに書いていきたいと思います。 cocos2dでは、この辺りがとても簡単だったのですが、cocos2dxでの「継承」の理解がなかったので、勉強をしてみました。

【Unity】現在再生をされているアニメーション情報を取得する方法

今日もちょっとだけなのですが、Unityの勉強をしました。その中で気になった点をブログで紹介をしたいと思います。今回は、現在再生をされているアニメーションをスクリプトで取得する方法です。

【個人的近況】cocos2dxの勉強会に参加をします。他

3月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 久しぶりですが簡単な個人的近況をブログに書いていきたいと思います。今月に開催されるcocos2dxの勉強会に参加をします。是非興味のある方がいらしゃいましたら一緒に参加をしてみませんか?

【Unity】アニメーション内でのイベントの設定する【Animation】

今回も「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」から勉強したことで、これは便利だと思っていることを紹介します。(P210ぐらいまで)今回は、アニメーション内でイベントを設定する方法です。

【Unity】Inputクラスのについて

前回のエントリーに引き続いて、「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」を読んでのブログ記事になります。今回は「Input」について色々と勉強をしてみました。