毎回行っているのですが、「わたしの動物園」が配信されて1ヶ月たちましたので、皆さんの大好きなDL数や「お金」の話をしていきたいと思います。 ぜひこれから「アプリを作成される」「今、アプリを作成している」方の参考になればと思います。 前もってお話すると、かなり厳しい数字が出ています。ですので、個人としてこれからどうしたらいいのか迷っています。
また、まだアプリを利用したことない方。 ぜひ、このブログを見た記念に、DLをしてどのようなものなのかを確かめてみてください。
わたしの動物園
ダウンロードはこちらから
ダウンロード数
ではまずはダウンロード数から見ていきましょう。 数字は、「iTunesConnect」「GooglePlayの管理画面」を参考にしています。
iOS
まずは、iOSのアプリのダウンロード数です。
- iOS - 2460 DL
ダウンロード推移は以下のようになります。
Android
次にAndoridの数字です。
- Android - 613 DL
こちらも、ダウンロード推移は以下のようになります。
合計
「わたしの動物園」の1ヶ月の合計ダウンロード数
- 「わたしの動物園」iOS/Andorid - 3073 DL
プロモーション
プロモーションは「レビューサイトへの依頼」と事前予約サービスの利用の2点です。
レビューサイト依頼
前回に引き続き、たくさんのレビューサイトでアプリを取り上げていたきました。また、夢の「ファミ通App」にもレビュー記事を載せていただきましたことが、今回のアプリを作成して1番嬉しかったです。 掲載いただいたメディアの方々ありがとうございます。 レビュー掲載先はこちらを参考下さい。 わたしの動物園 - 無料経営育成ゲーム | albatrus.com
事前予約サイト
予約サイトは[STARTRY]と[予約TOP10]を使いました。
STARTRY(数字が確認できず、事前にみた時にこれくらいでした)
予約TOP10
予約サイトに掲載したのが1週間もなかったのですが、このような数字になりました。
ランキングの推移
これは私個人的にどこかに記録をしたいので書きます。
詳しくはこちら。 わたしの動物園| AppGraphy(アップグラフィー) iPhone/iPadアプリ[ゲーム]
広告収入のお話
今回、広告は基本は2種類。 「バナー広告」と「インタースティシャル広告(全面)」の2種類いれています。 Android版には、アイコン広告を入れています。
バナー広告
常に、ゲーム画面に表示される「バナー広告」を画面下に配置をしています。 今回からadmobのメディエーションを利用しています。
「私のパン屋さん」に引き続いて、この広告が1番お金を稼いでくれています。
インタースティシャル広告 初めて「インタースティシャル広告」を入れました。 これもadmobのメディエーションを利用しています。
ただ、横の比較ができないので、単価(CPI)やクリック率(CPC)、RPMが高いのか低いのかがよくわかりません。 今のところ、バナー広告に比べて収益は少ないです。 こういったものなのかな。
アイコン広告
Androidのみ、アイコン広告を使っています。 ただ、DL数が少ないので、全然収益につながっていません。 また、「わたしのパン屋」よりも単価がかなり低いのも影響しているかもしれません。アプリ内課金
今回、iOSのみなのですが、「アプリ内課金」を導入しています。 今回は、動物園内で利用できる「星」を買うことができます。- 星100個
- 星30個
- 星10個
総括 - 反省
現在、エリア拡張のためのアップデートを行っていますので、終わりではないのですが「総括」です。ダウンロード数
私がアプリを作成する1番の理由は「多くの人に遊んだ楽しんでもらえるようにしたい」ことです。 ですので、ダウンロード数が少ないことが1番ショックでした。だた、ダウンロードされない理由は簡単です。アプリが面白くなかったからです。 以前「BOOKQUEST」が、今回と同じようにファミ通Appに掲載された時は6000DLくらい一気にされました。 ただ、今回はDL数のグラフをみてわかるように、全然伸びませんでした。 露出が少なくてDLされていないのではなく、露出があるにもかかわらずDLされていない理由はアプリが原因に他なりません。 これでは、ブーストなどの広告を使っても意味がなかったと考えます。
収入
DL数が少ないのですが、1DLで考えると数字は悪くありませんでした。 特に、タブレットで表示されている広告が、使っている人に比べると収益がかなり高かったです。 理由はわかりませんが、タブレット利用者に対しても注視をしていく必要があると感じました。ですので、DL数を増やさないといけません!!!
アプリ
面白くない理由はたくさんあるのですが、とりあえず思いついたモノをあげます。操作性
これは推測でしかないのですが、今回の「わたしの動物園」と前作の「私のパン屋」を比較してみると、ゲームが複雑なのが良くなかったのではないかと思いました。 どちらも放置系のゲームを意識して作成をしたのですが、画面を色々動かすよりかは、あまり操作が必要のない方がいいのかと感じました。ソーシャルメディア投稿
個人的にソーシャルメディアへの投稿を工夫したので、使ってくれる人が多いのかなと思ったのですが、今現在全然利用をされていません。 ただ、ソーシャルメディアへの誘導をするのではなく、これを拡散したいと思わせるモノが無かったのが原因だと思います。 「自慢したい」「珍しい」「面白い」などの要素がないと人は動かないですからね。プロモーション
今回、初めて予約事前サイトを利用してみました。 ただ、本当に利用しただけだったので、今後は色々と考えないといけません。- 予約期間を長くする
- アプリの動画を作る
- 専用のスクリーンショットを作る
事前予約サイトだけではないのですが「動画」に関してはあったほうが良いと感じました。 今回は放置系のゲームなので、どういう動画がいいのかが思い浮かばなかったので作成をしていないのですが、わかりやすいです。 ただ、これもただ作るだけでは逆効果になる場合があるので、作成をするならしっかり作る。
有料プロモーション
使う使わないは別にして、武器の使い方を知っておく必要があると思います。- 効果
- 使う場合には何が必要か?(お金以外)
- タイミング
広告会社によっとは自社広告を入れていないと使えないとか、ブーストするには「URLスキーム」を設定する必要がある、また専用のSDKを入れる必要がある。 使う場合には色々と前準備が必要です。 とりあえず、どの会社がどんなサービスをしているかを知ることから初めないといけませんね。
今後
これまでの経験から、「ゲーム作成するのが、とても楽しくて面白い」のでおそらく今後もゲームを作って生活をしたいと思っています。 ただ、色々と悩んでいます。- 「面白いゲーム」とはどういったものか
- ゲームを作成するための技術的不安
「面白いゲーム」とはどういったものか
今までは私が作りたいモノを作ってきたのですが、DL数を増やすには、それではダメだというのがよくわかりました。 ユーザーのニーズに合わせて、自分の作りたいモノを作っていかないいけません。 そこで問題になるのが、「面白い」とはどういったモノなのかです。 そこには、「ゲームバランス」「レベルデザイン」などもあります。ゲームを作成するための技術的不安
以前から感じていることですが、独学でゲームを作ってきたので自分の技術(できること)に不安があります。 何が必要で、何が足りないのか?もしくは、今していることの何がダメなのか? この部分を知りたいし、勉強したいと思っています。上記は、今後ゲームを作っていく中で必要なことだと思います。
とりあえず、今できることは「面白いと言われているゲーム」をやってみて、理由を探ること。 ゲームを作ることに時間を使っているので、実際にゲームで遊ぶ時間を増やさないといけないと感じます。
まずは、「わたしの動物園」のメジャーアップデートを今月に行います。 「爬虫類エリア」が新しくできますので、こちらもお楽しみに。