【総括】「私のパン屋さん」の1ヶ月のDL数・広告収入など

前回のエントリーで「私のパン屋さん」のゲーム作成に関することを書きました。

今回は、発売1ヶ月を記念して、皆さんの大好きなDL数や「お金」の話をしていきたいと思います。 ぜひこれから「アプリを作成される」「今、アプリを作成している」方の参考になればと思います。

また、まだアプリを利用したことない方。 ぜひ、このブログを見た記念に、DLをしてどのようなものなのかを確かめてみてください。

「私のパン屋さん

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AppleStoreLogo

GoogleplayLogo

ダウンロード数

ではまずはダウンロード数から見ていきましょう。 数字は、「iTunesConnect」「GooglePlayの管理画面」を参考にしています。

iOS

まずは、iOSのアプリのダウンロード数です。

  • iOS - 8003 DL

ダウンロード推移は以下のようになります。

ITunes Connect

Android

次にAndoridの数字です。

こちらも、ダウンロード推移は以下のようになります。

2014-7-2-fdsasa

合計

「私のパン屋さん」の1ヶ月の合計ダウンロード数

  • 「私のパン屋さん」iOS/Andorid - 9941 DL

ダウンロード数を見て

正直な数字としては、思ったよりもダウンロードが少ないなと感じました。 これは、後述する理由があるのですが、目標としていた1万ダウンロードには少し足りませんでした。

とは言え、「BOOKQUEST」の時の月間最高ダウンロード数を超えました。 また、直近出した2作品のダウンロード数が全然ダメでしたので、たくさんの方に遊んでいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。 特にAndroid、理由はわかりませんが、ダウンロードから時間が立ったほうが勢いが出てきています。

「私のパン屋さん」は、特に流行や賞味期限があるアプリではないので、これからのプロモーションやアップデートでこれ以上のダウンロードが期待できます。 まずは、iPadに最適化を時間を見て行いたいと思っています。 ぜひ、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、プロモーションは「レビューサイトへの依頼」だけです。 ただ、たくさんのレビューサイトでアプリを取り上げていたきました。 掲載いただいたメディアの方々ありがとうございます。 詳しくはこちら。 新感覚 放置系ゲーム「私のパン屋さん」- iOS/Android | albatrus.com

ランキングの推移

これはiOSのみなのですが、ランキングにも何カテゴリー載ることができました。

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詳しくはこちら。 私のパン屋さん - AppGraphy

主なランキング

これは私個人的にどこかに記録をしたいので書きます。

2014-7-2-fdsas

ゲーム総合314位の時のダウンロード数が740DL。

広告収入のお話

私も、個人で開発をしているので、生活をするにはどうしてもお金が必要です。 ですので、「私のパン屋さん」にもいくつかお金を稼ぐ広告をいれさせてもらっています。 この度は3種類の広告を入れました。

バナー広告

常に、ゲーム画面に表示される「バナー広告」を画面下に配置をしています。 結果的に、この広告が1番お金を稼いでくれています。 先ほどの広告専用画面で、ウォール型を広告も設置しています。

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広告は「adfurikun」を利用しています。

  • adfurikun

アイコン広告

アイコン型の広告を複数箇所導入しています。 常に表示をさせるのではなく、何かのボタンを出した時に、主に画面の隙間に表示をされています。 また、「広告専用の画面」でも表示しています。

2014 7 2 mybaker011

広告は「adfurikun」「アスタ」を利用しています。

  • adfurikun
  • アスタ

ウォール型広告

先ほどの「広告専用画面」に、アイコン広告同様の形でボタンを配置しています。 これを押すと「ウォール型」の広告が出ます。

広告は「GameFeat」「i-Mobile」を利用しています。

  • GameFeat
  • i-Mobile

アプリ内課金

今回、iOSのみなのですが、「アプリ内課金」を導入しています。 アイテムを4つ用意しました。

  • 200円アイテム:3点セット
  • 100円アイテム:フルーツタルト
  • 100円アイテム:ピロシキ
  • 100円アイテム:フラン

1番売れたのが「200円アイテム」でした。 DLに対して約0.5%の人が課金をしてくれました。ありがとうございます。

総括

見てわかるように、マネタイズを全然していないので「バナー」広告以外は(特にウォール型広告)インプレッション(表示される回数)が少ない状況です。 ですが、「放置系ゲーム」ということもあり、今現在で1DL = 10円以上の収益がありました。 私は、DL数ではなく、広告収入をみていたので、これはかなりダウンロードされているのではと勘違いするほどでした。

内訳(割合)

  • フッターバナー:7
  • アイコン:2
  • ウォール型:0.5
  • アプリ内課金:0.5

本当に小さい目標でしたが、私が当初目標としていた、「1ヶ月5万円以上を稼ぐこと」は稼ぐことができました。 これまでは、ほぼ収入がなかったので、とても嬉しくです。

ただ、もう既にDL数が減少して、広告収入が落ちてきているので、次のアプリを早く出さないといけません。 色々な個人開発者さんとお話をして、「アプリは早くださないといけない」とよく耳にしていたのですが、今回でそれが実感できるようになりました。

「アプリで生活できるのか」「この生活を辞めて、どこかの会社で働く」ことはよく考えています。 ただ、「ゲームを作ることがとても楽しくて面白い」ので、個人・会社の形態は別にして、今後、ゲームを作って生活をしたいと思っています。 まずは、今の好きな時間にゲームを作れる環境に感謝をして、まずは半年、ここから数字を伸ばしていけるかをチャレンジしていきたいです。

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ここまでお読みいただきありがとうございます。 アプリ開発について、今回の記事とどうような「総括」を他のアプリでも行っています。 ぜひこちらも何かの参考にしていただければと思います。

次回作

次のアプリは先週から制作を始めています。 今のところ「動物」をテーマにしたアプリになる予定です。見積もった所、素材がとても多いので、何か時間がかかりそうですが、来月までには配信をしたいと思っています。 作成したアプリのアイデアが3つくらいまだあるので、今年中に全て出せるようにします。

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