【Unity】パーティクルの「Size」について【shuriken】

Unityでパーティクルを作成するコンポーネントに「Particle System」があります。 この中で色々とパラメーターを調整してエフェクトを作成していきます。 今回はこの「 Particle System」で生成されるパーティクルの大きさについてブログに書いていきたいと思います。

Particle System

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まずは、パーティクル自体の基本の大きさを設定します。 「Particle System」にある「 start size」に大きさを入れます パラメーター名通り、パーティクルが生成された時の大きさです。

パーティクル生存時間中の「Size」

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パーティクルが生成された後の大きさに関しては「Size over Lifetime」で設定をします。 これは、「 Particle System」で設定をした「Start Lifetime」で指定した時間ごとのパーティクルの大きさを設定できます。 時間と大きさのグラフを作成します。

「Size」についての注意点

パーティクルの「Size」を変更する際の注意点が1点あります。 パーティクルの「Size」を大きくしていくと、ある所からパーティクルが大きくならなくなります。

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この場合、「 Renderer」の「 Max Particle Size」を調整してみましょう。 そうするとパーティクルのサイズが大きくなるはずです。

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