【COMITIA】コミティア117にいってきました【コミティア】

8月21日に東京ビックサイトで行われた「COMITIA117」に行ってきました。 とても天候が良く、また会場内もちょうど良い人の入りで動きやすかったです。

IMG 6876

COMITIA117

コミティアはオリジナル作品の配布するイベントです。 コミケと違い、2次創作の作品がありません。 COMITIA 入場をする際には、カタログが必要です。

IMG 6878

ちょうど開場時間ぐらいにビックサイトへ着いたのですが、東館の入り口手前まで行くことができました。 思ったよりも全然並んでいないなと感じたのですが、よくよく調べてみると他に待機列がったみたいで、私が会場に入った時にはすでに結構な人でした。

スペース

今回の目的の一つが、いざ自分がサークル参加をした時に何があれば良いかを調べることがあります。 机と椅子が貸し出されるのですが、それだけではスペースが目立たないからです。

風呂を一通り見てこれがあれば良いなと思うものを上げていきます。

値札とスペース番号

値札は大概どのスペースにもあるのですが、サークル番号がわからない場合が結構ありました。 スペースの番号があったほうが迷いにくいのではないかと思います。

Comitia2016 8

ポスターを貼ることができる立てかけ

これは予算等の問題もあるかと思うのですが、大きいポスターを立てかけるスタンドがあれば目立ちます。 これ結構遠くからも見ることができるので、目印にもなるので、良い感じがします。

カウネット POPスタンド T型 ブラックカウネット POPスタンド T型 ブラック


カウネット
売り上げランキング : 16887

Amazonで詳しく見る

本を斜めに向けることができる本立て

本を平積みにしておくだけでは少し覗きこまないと全体が見えません。 本を斜め、または見やすい角度で展示できる本立てがあれば便利だと思いました。

折りたたみ式 ブックスタンド折りたたみ式 ブックスタンド


ユノックス
売り上げランキング : 1057

Amazonで詳しく見る

机に敷く風呂敷

机の上に敷く布。 足元が見えないので、ほとんどのサークルで何かしら敷いていました。 サークルスペース敷布の作り方

戦利品

入場券兼カタログを当日買ったので、全くのノープランでぶらぶらしていたのですが、その中で買ったのがこの1冊です。 完全にフィーリングで決めました。

IMG 6875

サークル主のTwitterTwinBox@コミトレ2号館二01(@digimon215)さん | Twitter 遠目からでも結構気になっていて、買っちゃいました。 後で調べたら、結構有名な方なのか?

次に来る際には事前に調べてから行こうと思います。

最後に

次回のコミティアの開催は10月とのことです。 ぜひ興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

コミティア30thクロニクル 第1集コミティア30thクロニクル 第1集
コミティア実行委員会

双葉社
売り上げランキング : 66192

Amazonで詳しく見る