昨日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット100・南-そ07a「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 コロナがあり、自分としても久しぶりのサークル参加で、 忘れないうちにこの記事で色々と書いていきたいと思います。
サークル
コロナ後初めての参加で、C97以来のサークル参加でした。 以前より開催日が少なくなっている(3日 => 2日)こともあり、そもそもサークル参加できるサークルが少なくなっているので、抽選受かるかなと思っていました。
以前よりもコロナ対策なのかスペースが広めに設定されており、またイスが一脚しか用意されていませんでした。 また、普段なら机の上に宣伝用のチラシが大量に乗っていたのですが、今回はDMM(FANZA)のやつしかなかったです。
配布本
「Unityアニメーション本」を作成をしました。 詳しくはこちらから。 albatrus.com
いつもはオフセット本で印刷をしてもらっていたのですが、今回はオンデマンドで行いました。 印刷費がオフセットより安いのですが、実際に本を見た限り特に違いがわからないほどでした。
ポスターは別途作って持っていきましたが、丸まりが取れずに下のほうが上手く掲示できなかったのが反省点です。 またコロナ対策で除菌用のグッツやブックカバーを見本誌につけたりしました。(コミケのガイドブックに載っている)
配布結果
今回は20部印刷をしました。 前回(C97)は100部刷ったのですが、今回はコロナ明けで不確かな部分が多かったので様子をみました。
- 時間が短い(10:30 ~16:00)
- 入場がチケット制
- サークル数が減っている(2日制)
- Unityの需要
結果としては12:00前にはすべて配布できたので、もう少し印刷しても良かったのでは無いかと思ってます。 おそらく40部くらいが良さそうな気が。
感想
台風が来ると予想されていましたが、サークル参加する分には入場時雨も風もなく、帰りに雨が降っていたぐらいで助かりました。 アニメーションのサンプルアプリを作ってスペースに展示していたのですが、結構な方に見ていただいたので、本の内容を伝えるのに特に役立ちました。 本には静止画しか貼れないので(白黒)、ゲーム関連だと何か動くものを用意したほうが反応は良くなると思いました。
本を書くことで良いアウトプットができているので、定期的にこういった強制的なイベントを設定するのは良いなと思います。 次回C101に申し込みをしていますので、もし受かれば何かUnityに関することを書こうかなと考えています。