【C102】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

本日、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット102・西-あ05b「albatrus」にお越しいただき、ありがとうございました。 今日は曇りや雨で天候が不安定でしたが、無事にサークル参加ができました。 albatrus.com

壁サークル

人生で2回目の壁サークルでした。 壁サークルの利点は、後ろに物をたくさん置けることと、壁にポスターを貼ることができることです。 今回はB1サイズのポスターを作成しましたが、壁に貼ると少し遠く感じる微妙な大きさでしたので、専用のポスター立てを使用しました。 壁サークルの場合、A1サイズ以上の方が良さそうです。

サークルスペース

「Unityエフェクト本」を書きました。

新刊!

配布結果

今回は20部を印刷しました。 開場が10:30分でしたが、最初の45分間はサークルエリア付近にほとんど人が来ず、不安でしたが、 その後たくさんの方に手に取っていただき、おおよそ12:30頃に全て配布することができました。 お手に取っていただいた皆様、ありがとうございました。

感想

いつも私のサークルは技術書関連で配置されているのですが、サークル参加を始めてから、明らかにソフトウェア系(Unityを含む)のサークルが減ったように感じました。むしろハードウェア系のサークルが多く、ソフトウェア系のサークルは技術書典など別のイベントに参加しているのではないかと話していました。 私はコミケに参加したいという思いで出ていますが、おそらく他のイベントだとわざわざ高い費用を払って同人誌を作らないだろうと思っています。

次回は年末に参加(申し込み)予定です。 ネタはあるのですが、モチベーションが続くかどうか、また大晦日なので、どうしようか。