【C101】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

本日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット101・西-す05b「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 夏のC100に続いてサークルスペースをいただくことができたので、毎回恒例のUnityの本を持って行きました。 albatrus.com

お誕生席

今回は初めてのお誕生席でした。 dic.nicovideo.jp

ただお誕生席だから何か特別なことないので、普段どおりの持ち物を持っていきました。

前回はなかったチラシが今回は机の上に置いてました。

今回のサークルスペース

1点ミスをしてしまった点がポスターのサイズです。 思ったより一回り小さかった(A2)ので、次はB1にしてみようかと思います。

配布本

「UNITY UI BOOK」を書きました。

表紙

今回もオンデマンド印刷で1冊あたりの値段を押さえました。 コロナ対策は前回に引き続き行いブックカバーを見本誌につけました。

配布結果

今回は20部印刷をしました。 前回も20部刷って、12:00くらいに完売だったのですが、部数は増やしても良かったのですが、大晦日、帰省する予定があり、同じ部数にしました。

今回は12:30頃に完売しました。

感想

周りのサークルさんを見ても、明らかに初動、技術書周りのサークルの人の流れがない状態でした。自分のサークルも11:30くらいまでは本当に止まってくる人が少なかったです。 前回は、サークル参加者の方が買いに来てくれる割合が多かったイメージがあったのですが、今回は午前組の入場が入り始めて、会場の人の流れも良くなった感じです。 コロナ前と明らかに人の層が変わってきていると今回で確信できました。 Unity(ゲーム関連のサークル)もおそらく今回2つしかなかったので、そのあたりも影響しているかもしれません。個人的には今後も同じ体勢だと厳しくなってきそうだなと感じました。

C102に関しては申込みが3月ぐらいまであるので、検討中です。もしスペースをいただくことができましたら、その際はよろしくおねがいします。