【C103】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

本日、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット102、ブース「東-U44a albatrus」にてサークル参加いたしました。 朝からの雨にもかかわらず、多くの方にスペースへお越しいただき、ありがとうございました。

東サークル

今回は久しぶりの東館でした。 おそらく2018年ぐらいまで遡るのではないかと思います(それまでは南館や西館でした) ちょうどホールの真ん中ぐらいの位置で(画像参考)、通称お誕生席でした。

サークルスペースは特に前回から変わりないのですが、2点改善したい点があり、 一つはお品書きを用意すること。もう一つは見本誌のカバーをもっと透明度の高いものを用意することです。

サークルスペース

「UnityAnimationBook」を書きました。

新刊

配布結果

今回は20部を印刷しましたが、なぜか22部入ってました。 開場は10:30でしたが、平均的に掃けて12:20には全て配布しおわりました。 今回は東で人通りも開幕からある程度人の流れがあったのが原因だと思いますので、この配置はとても良かったのではと思っています。

感想

隣のスペースでは、UnityのGithub Copilotに関する本が出展されており、そちらは目を引くほどの売れ行きを見せていました。 このことから、生成AIに対する需要が高まっていると感じずにはいられませんでした。 自分の場合、Unityを少し深く掘り下げた内容のため、ニーズが限られてしまったように思います。本を手に取ってくださった方との会話で気づいたのは、Unityに手を出したことがないけれど興味があるという方が多かったことです。そうした方々には内容が合わなかったかもしれません。コミケでは初心者向けのコンテンツの方が受けがいいみたいですね。今後はこの点を踏まえ、コンテンツを考えていかなければと思います。