【C91】西-む05b「albatrus」へお越しいただきありがとうございました。

本日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット91・西-む05b「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 初めて作成した同人誌「Unityエフェクト本」、たくさんの方に手にとっていただき無事完売となりました。

初めてのサークル参加

普段、一般参加をするときには結構早く(始発ぐらい)で現地に到着をしているのですが、今回は余裕をもって東京ビックサイトへ向かいました。

サークルチケット

サークルチケットがあるので特に並ばずに入場できます。 個人的にやってみたかったので、気持ちよかったです。

2016 12 29 03

会場(西)

朝の8:00頃にビックサイトに入りました。 すでに結構なサークルが設営作業をしていました。

2016 12 29 01

私のサークルスペースです。

2016 12 29 04

上に大量のチラシが置いてあったのが印象的でした。 ほとんとは印刷会社のチラシです。

同人誌

実際に完成をした同人誌は、サークルスペースについて初めて現物を見ました。 今回は、直接会場に送ってもらう手続きをとっていたので、来るときは手ぶらでした。

印刷もとても綺麗でした。 サンライズさんありがとうございます。

2016 12 29 06

サークルスペース

色々と準備をしてきたのですが、最終的なスペースはこのような感じでした。

2016 12 29 05

【用意してきたもの】

  • テーブルクロス:東急ハンズで購入(1200円くらい)
  • 小銭入れ : DAISOの工具入れ(100円)
  • 写真立て : DAISO (150円)
  • 値札

今から思えば、サークルスペース番号がわかる何かが欲しかったですので、次回参加をする機会があれば何か用意したいです。

両替

事前に銀行で両替をしてきました。 便利な両替機があり、両替すると袋で包まれた形で出てきたので管理が楽でした。

2016 12 29 02

サークル参加をしての感想

設営が5分で終わったので、実際に開場になるまでがとても暇でした。 サークルスペースに1人しかいないと、動くことができないので仕方がないですね。

本当にたくさんの人がサークルスペースに足を運んでいただきましてありがとうございました。 30部用意した新刊なのですが1時間ちょっとで完売となりました。 本当は全然売れないと予想をして、今回作成した新刊を2〜3年くらいで配布をしていこうかと思っていたのですが、びっくりしました。 おそらく一つ隣のスペースに「UNIBOOK」を配布されている「日本Androidの会Unity部」さんがいらしたことで、自分のスペースまでUnityに興味のある人の流れがあったことが売れた原因だと思います。 また、Unityの人気が高いこともあるかもしれません。 次に参加をする機会があれば、もう少し部数は増やそうかと思っています。

次回移行

次のコミケ92のサークル申込書を買いました。 後、8ヶ月後になるのですが、次もゲーム開発のための本を書こうと思っています。 おそらく演出に関する本ですが、実践的ですぐに使えるような内容にしたいなと考えています。

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCGBlender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG


エムディエヌコーポレーション 2017-01-25
売り上げランキング : 44704

Amazonで詳しく見る