【Unity 2D】画像の描画順を設定する

Unityを何度目かの入門をこの度してみまいた。 とは言いつつ2日前から、以前に買っていた「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド 」を少しづつやっています。(70Pまで) これまでに何回かUnity触っているのですが、画面のUIが微妙に変わっていて面白いですね。 その中に書いてある「描画順」を今回紹介します。

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦
大野 功二

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 11623

Amazonで詳しく見る

描画順

描画順番は、「Sorting Layer」「Order in Layer」で設定ができます。

2015-2-21

描画とは

オブジェクトを重ねた場合に、どちらが上にくるかを設定できます。

2015 2 21 dsas2a

Sorting Layer

「Sorting Layer」を押すと、Layerを選べます。 最初は[Default]しかないのですが、[Add Sorting Layer...]を選択して、設定ができます。

2015-2-21-fddas

下のLayerほど優先順位が高くなります。

2015-2-21-dsa

これを各オブジェクトに設定すると、描画順が変わります。

Order in Layer

もう一つの方法は、「Order in Layer」です。 これは、同じLayer内での描画順を設定できます。

2015-2-21-fdsas

数字が大きいほど前に表示されます。