cocos2dで日本語フォントを使いたいので色々調べました。
まずはCCBMFontLabelで利用する利用するテクスチャフォントを準備します。「BMFont」というツールを使います。これはWin用のソフトなので非常に使い勝手はよくないですが、同様のツールである「Hiero Bitmap Font Tool」ではうまくデータが出力できなかったのでこちらを利用しました。
win用のツールなのでフォントのスタイル(MSゴシックなど)もwin用。そのままmacに持って行き利用しても使えませんので、xcode上でmac用のフォントのスタイル、例えば「Hiragino Kaku Gothic Pro」などに変更します。
次に日本語を出力できるように、CCBMFontLabel.hのコードを一部変更します。
[cpp]
enum {
// how many characters are supported
kCCBMFontMaxChars = 0xffff, //256,
};
[/cpp]
後はCCBMFontLabelクラスを使って文字を出力してあげると文字が出てきます。
[cpp]
CCLabelBMFont *scoreFont = [CCLabelBMFont labelWithString:@"あいうえお塔0000" fntFile:@"JapanFont.fnt"]; scoreFont.position = ccp(200,200); [self addChild:scoreFont z:1];
[/cpp]
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