世界史でも出てくるポツダム宣言の街、「ポツダム」に行ってきました。
ベルリンから近郊鉄道Sバーンで30分ちょっとで着きます。
世界遺産「サンスーシ宮殿」とポツダム宣言が行われた「ツェツィーリエンホーフ宮殿」に行ってきました。
より大きな地図で 無題 を表示
SバーンのS7で片道3€とのことですが、ポツダム付近は学校が多いみたいで学生らしき人がたくさん乗っていた。途中でヤンキーのような変な人が隣に座ってきたので早く降りてきてくれと思いながら駅に到着しました。
ポツダム中央駅は中は結構お店が多いので何でもありそう。
駅から「サンスーシ宮殿」までは結構距離があるので歩いていくのですが、少し道を迷ってしまいポツダムの市街をうろうろ。街をトラムをが縦横無尽に走ってます。
「サンスーシ宮殿」には入り口がたくさんあるので、ちょうど前に歩いていた老夫婦に沿って入りました。中はかなり広い一周するにもかなりの時間を要してしまった。「サンスーシ宮殿」の周りには宮殿の分所みたいな遺跡が多くて歩くのも楽しかった。
2つ目の「ツェツィーリエンホーフ宮殿」に向かうのも少し迷いながらなんとか到着。
天気のいいのもあるが、芝生がとてもきれいでで素晴らしかった。とりわけ何か素晴らしい建物があるわけではないですが、庭の緑と湖の青が綺麗。湖で泳いでいる子どもがいるほどこの日は暑かった。