【レポート】Cocos2dx talks #3に行ってきました。

少し送れましたが、先月4月27日に行われた「Cocos2d-x Talks #3」に参加をしてきました。 簡単ですが、その際のレポートを書いていきたいと思います。

  • Cocos最新情報
  • ver.3 の最新機能を使って効率的に開発を行う
  • Cocos2d-xとSpriteStudioを使った「音ゲー」開発のお話
  • Cocos2d-x 3.2を用いたサイバードの開発事例

Cocos最新情報 Chukong Technologies Japan 清水様

4月に北京で行われたcocos2dxのカンファレンスの内容の発表。

cocosV2.2 release

cocos2dx,Cocos Studio, Cocos Code IDE,cocosStoreなどのエディタが統合された新しいcocos2dx用開発ツール。プラットフォーム。

これまえコンソール(ターミナル上)で必要だった初期の設定・プロジェクトの作成が、エディタ上で簡単にできるようになった。

2015-5-8-fdfsaf

デメリットはcocos2dxのファイルの閲覧・改変ができない。

世界シェア

中国55%,日本32%、USA14%。アジアで強い。

Android端末の互換性 99.37%

cocos2dxV3.5ではほとんど対応している。

プロジェクトサイズの縮小

iOSの.ipaの場合、5.6Mから4.3Mまで削減されている。(v3.4) Androidのapkは2Mまで削減されている。

処理速度の向上

フレームレートが高い。

3D

これからも進化を続ける。 v3.6ではスカイボックス機能。 v3.7ではメッシュなナビゲーションなどが追加される予定。

CocosStudio + cocos2dxで作成されたでもゲームがあり。 今までのポリゴンめいたものではなく本格的なモノが使える。 MAGIC RUSH

cocosStore

日本ではまだ使えない。 無料のモノしかStoreに並んでいないが、これからcocos2dxで利用できるAssetが増えて行くはず。

2015-5-8-fdsaf

cocos2dx-console - 松浦様

14;00

清水さんと同じで北京のカンファレンスに参加をした。 Cocos2d-xのv3系のロードマップが明らかにCocos 2015春期開発者会議レポート - 週アスPLUS

cocosV2.2

cocosV2.2を使ってみての感想は以下のスライドの通りです。 cocos2dxの前々からの問題だったプロジェクトの作成がとても簡単になり、初心者の方にとっつきやすくなりました。

2015-5-8-fdffsaf

個人的にはデメリットのcocos2dxのソースを改変できないのが残念だなと感じました。

cocos-console

コンソール(ターミナル)を利用して、アプリの情報やビルド、ログを見ることができます。 現在プロジェクトを作成している頭にcocosをつけて必要なコマンドを入力します。 用意されたコマンド以外にも自分でカスタマイズすることもできます。

2014-5-9-dasa

Cocos2d-xとSpriteStudioを使った「音ゲー」開発のお話 - 高井さん

最近、色々な勉強会で目にする「 SpriteStudio」とcocos2dxを使った開発についてでした。 SSpriteを使えば、簡単にcocos2dx内のプロジェクトで利用ができます。

2015-5-8-33fdsaf

自分でアニメーションの作るのはとても大変なので、このようなツールの力を借りてくることはとても大事です。 今は色々なツールがあるので、まずはどのようなモノなのかを実際に確かめて見たいと思います。

Cocos2d-x 3.2を用いたサイバードの開発事例

サイバードさんはcocos2dxをメイン開発エンジンとして利用されています。 理由は、下記スライドの通りなのですが、私個人としても非常に共感が持てました。 同時に、デメリットに関しても同じような所で私も躓いた経験があるので、みなさん同じような問題を抱えているのだと思いました。

2015-5-8-fd44saf
2015-5-8-fdff44saf
2015-5-8-fdff4f4saf

新作の「名探偵コナン」のゲームは以下のような開発環境で作成されています。

  • cocos2dxV3.2
  • Xcode
  • CocosBuilder , CocosStdio
  • 6人

最後に

cocos2dxに関しては、1ヶ月~2ヶ月単位でメジャーアップデートされるみたいで、V4.0は秋ごろまで出るような感じです。 V4.0に関しては、今のところ内容はわからいのですが、どうなるかが楽しみです。 cocosV2.2やcocos-consoleに関しては、全然知識がないので、色々と勉強ができて良かったです。 少し時間が経ってしまったので、内容が薄いかもしれませんが、スライドを見て補正して下さい。

開発のプロが教える Cocos2d-x逆引きガイドブック開発のプロが教える Cocos2d-x逆引きガイドブック
清水 友晶,松浦 晃洋,加島 拓,加藤 直人,木村 信行,小林 伸隆,鶴田 亮,西田 寛輔,藤田 泰生,八反田 智和(HatchUp)

マイナビ
売り上げランキング : 213451

Amazonで詳しく見る