プロモーションで利用できる、iPhoneアプリ紹介サイトを調べてみた。

アプリのプロモーションのために、アプリをレビューしてくれるサイトを探しています。 今回は「iPhoneアプリで稼ごう」で「プレスリリース」先として、載っていたサイトを調べてみました。

iStation

アプリレビューの更新頻度がとても少ない。月に1本あるかないか。 ニュースに関しても、紹介されている本数が少ない。特に個人開発者アプリは余り無い。

giveApp de iPhone

スタッフレビューと新着アプリレビュー、新着アプリニュースの3つが主なコンテンツ。 その他、カテゴリー毎のランキングを見ることができる。

Touch Lab

アプリを含む、Apple製品に関する情報が沢山載っています。 アプリに絞ってみると、「アプリ・セール情報」をほぼ毎日更新されています。 ただ、アプリ紹介は更新頻度が少ない。

AppBank

アプリ紹介サイトの大御所。 一日に数多くのアプリを紹介しています。 ゲームのカテゴリーを見ると、結構[PR]記事が多い。記事の紹介が大きい写真を使っているのでかなり見やすい。

CatchApp

記事の更新は1日2〜3本。 ただ記事の内容は、値下がアプリや特集など、個別のアプリに関してのレビューは少ない。

iPhone 研究室

アプリレビュー多し。 ゲームアプリも大手のモノではない、個人開発者が作成したアプリも載せている。

最後に

大手のサイトなので、やはり有名どころのアプリを紹介している所が多いです。 個人の開発したアプリを紹介しているところは余りなかったです。 プレスリリースを送っても、よほど興味をそそるものでないと、紹介されるのは難しいと思いました。

なお、本の中にはその他のサイトも載っていましたが、サイトが止まっているところや、アプリ自体のレビューをほとんどしていないところは記載してません。 詳しくは、本を実際に見てください。

iPhoneアプリで稼ごうiPhoneアプリで稼ごう
丸山弘詩,川畑雄補,脇俊済

毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング : 76375

Amazonで詳しく見る