新作アプリ【BOOK QUEST】プレイムービー公開!!

BOOKQUEST -Official Trailer - iPhone/iPod touch

新作アプリ[BOOK QUEST]は、ゼルダの伝説聖剣伝説のようなアクションRPGです。 今回はプレイムービーとして、本作に出てくるダンジョンの一つの冒頭を収録しました。

本アプリの特徴

アクションRPGということで、プレイヤーのアクションに力を入れました。 ダンジョンにはさまざまな敵や仕掛けが主人公を待ち構えています。 色々なアクションを使い、ダンジョン内をすみずみまで探索し、一番奥にあるボスの部屋をめざしましょう。

操作

操作は極力簡単になるように工夫しました。

メイン画面

主人公を操作するメイン画面iPhoneの画面の大きさなどから考えて、ボタンは極力減らしました。

  • 移動:左のジョイスティック
  • アクション:右の緑のボタン
  • サブウィンドウ:右の赤のボタン

2013 3 16 ttg

サブウィンドウ画面

サブウィンドウでは、「アイテムの確認」と「武器の切り替え」ができます。 指を極力動かさなくて操作ができるように工夫しました。 0316 subwindow

近況

このアプリをAppleに提出してから、5日立ちましたが、今の所変化はなく、iTunesConnectのパラメーターが「Waiting For Review」のままです。

この時間を利用して、プローモーションで使えそうな素材を作成しています。 このプレイムービーは昨日から作成していましたが、なにせ初めてのことなので、毎度毎度いろいろ不具合が出てきて本日ようやく形になるようなものができました。 この動画編集についても、もっと勉強していかなくてはいけないと感じました。(やっているときは下手くそでも、結構面白かったりしますが)

後は、いざアプリがリリースされた時に、アプリを載せてくれるサイト・レビューサイトさんに送る「プレスキット」を作成することです。 私は知名度はゼロなので、アプリの紹介サイトさんの心をつかまないと、おそらく誰も利用してくれないと思っているので、「思考の言語化」は苦手なのですが、自分の納得できるものを作って行きたいです。 とは言え、一回もこんなモノ作ったこと無いので不安です。

もしプレスリリースに関して、「このサイトがいいですよ」「こうやったほうがいいですよ」などなどアドバイスをいただけると、とても嬉しいです。