プリンターのインクが出ないときの原因と対処法

私が使っているキャノンのプリンター。 黒のインクが切れていたので、新しくインクを買ってきて試しに印刷をしてみたら何も表示されない。インクの型番もあっているので、どうしてか悩んだのですが、 解決策を見つけたので、これを紹介したいと思います。

私のPC環境

iMac キャノン560i

ヘッドのクリーニングの手順

プリンターのヘッドをクリーニングをすれば、印刷ができるようになる場合があります。 まずは、この方法を試して下さい。(私はこれでインクが出ました) 以下の説明はMacでの手順となります。Windowsでも、「ヘッドクリーニング」という項目があると思います。

システム環境設定から「プリントとスキャン」を選びます。

2013 3 29 ttt

プリンターの「オプションとサプライ」を選択する。

スクリーンショット 2013 03 29 15 47

ユーティリティの「プリンタユーティリティを開く」を選択します。

2013 3 29 ffd

下記画像のように、プリンターを選択して、「メンテナンス」を押します。

2013 3 29 ffdv 2

ヘッドクリーニングを選ぶ

2013 3 29 lvvss

これで完了です。 もし、一度のヘッドクリーニングでインクが出ない場合は、何回かやってみてください。

その他

それでも、印刷できない場合は別の原因があるかもしれません。

  • インクの包装されているテープが残っている
  • 詰め替え用のインクを使っていないか?
  • 電源ボタンを着る前に、コンセントからケーブルを抜いていないか

最後はプリンターの故障が考えられます。一度、プリンターのメーカーに問い合わせをしたほうがいいのかもしれませんね。

[参考サイト]