【wordpress】robots.txt を作成・編集する方法

Googleのクロールエラーが出ていたので、取り急ぎ修正をしました。 「robot.txtによって拒否」という初めて見るエラーです。

『こんな感じのエラーでした』

2013-7-21-dds.png

Googleウェブマスターツールを見ても、クロールのエラーは表示されていなかったので、少しおかしいと思いましたが、記載のある修正をやりました。

robots.txtを作成

まずは、「robots.txt」なるものを開かないといけないということでFFTPを使って自分のwordpressのファイルを探したのですが、見つかりません。 そういえば、ブログを作成する時に作った覚えがない。

ということで、まずはこの「robots.txt」を作成することにしました。

プラグイン WP Robots Txtを使う

テキストファイルを作成して、それをwordpressに入れる方法もあるみたいですが、とてもメンドクサイので、wordpressの管理画面上で「robots.txt」の編集ができる「 WP Robots Txt」を使うことにしました。

wordpressの管理画面上で、プラグインを「WP Robots Txt」で検索すれば出てきます。 これを有効化してあげましょう。

2013-7-21-33ddd

そうすれば、「設定」→「表示設定」に「robots.txt Content」という項目ができます。

2013-7-21-3s
2013-7-21-ddss

robots.txtを編集

後は、「robots.txt Content」に必要な記載をすればいいだけです。 私は、Googleウェブマスターツールに載っている現在の「robots.txt」+ 「今回のエラーを回避する記述」を記載しました。

[c]

//今回のエラーを回避する記述 User-agent: Mediapartners-Google Disallow:

[/c]

とりあえず本日設定をしたばかりなので、まだ変化はありませんが、これで大丈夫だと思います。

【追記 7/22】 本日確認したところ、クロールエラーは消えていました。 とりあえず一安心です。